>写真館その23
(2010年度)


河野遥子さん業績&送別会その1:塾長が兼担する食の安全安心科学センターの非常勤助手として河野遥子さんが来られ、7月初めから10月末までの4ヶ月間色々と仕事を頑張って頂きました。その中で、河野さんと梅川さんの共同で食の安全安心科学センターを紹介するポス ターを作りました。


河野遥子さん業績&送別会その2:送別会では、恒例の鍋を行い、まずは、日本の鍋である「水炊き」を行いました。







河野遥子さん業績&送別会その3:次に、お隣韓国の「キムチ鍋」を行いました。







河野遥子さん業績&送別会その4:さらに、今回は、鮭などを入れて日本というより、ロシア風の鍋にも挑戦しました。結果は…大成功!!




河野遥子さん業績&送別会その5:遥子さん、短い間でしたが、本当にお世話になりました。また、いつか再びお会い出来ることを心から楽しみにしています。




第63回日本細菌学会関西支部総会その1:11月20日、少しずつ肌寒くなってきた頃、京阪「枚方駅」から、5分ほど歩くと見える関西医科大学付属枚方病院にて、日本細菌学会関西支部総会が開かれ、黒髭塾からは、M1の杉山君と西堀君が口頭発表で参加致しました。






第63回日本細菌学会関西支部総会その2:西堀君は、2回目の学会発表ということで、前回の反省も活かし、少し落ち着いた様子でたんたんとこなしていました。









第63回日本細菌学会関西支部総会その3:杉山君は、初めての学会発表ということで、かなり緊張が伝わってきましたが、持ち前の度胸で、何とか事無きを得ることが出来ました。2人にとって、“外の環境”を味わうという大変貴重な経験をすることが出来ました。






第45回日米コレラ部会合同会議その1:12月初旬、関西も本格的な冬に突入した頃、阪急「桂駅」から10分ほど歩くいた所にある京都大学で、日米コレラ部会合同会議が開かれ、M1の西堀君が参加致しました。







第45回日米コレラ部会合同会議その2:今回、初のポスター発表に加え、英語での発表であったため、今までの学会とは比べ物にならないほどの緊張感が、国際学会という大きな舞台を目の当たりにすることで、これからの研究にも多く役立つことを学び、大変有意義な経験をすることが出来ました。