>写真館その24
(2011年度)


日本乳酸菌学会2011年度大会その1:7月11日、12日の二日に渡り、関西大学千里山キャンパス100周年記念館にて、日本乳酸菌学会2011年度大会が開催されました。塾長、M2の尾崎君、M1の上田君、B4の田中君が参加しました。




日本乳酸菌学会2011年度大会その2:一般講演では、M2の尾崎君が発表を行いました。








日本乳酸菌学会2011年度大会その3:発表テーマは「新規ビフィズス因子の探索:黒糖によるBifidobacterium breve増殖促進」です。







日本乳酸菌学会2011年度大会その4:広々としたホールに、発表をする声がなめらかに響きます。初発表の緊張感と共に真摯に語る様子に、会場の空気も熱が高まるようです。初日2番目の演目と朝早くの発表でしたが満席となった会場に、近年のプロバイオティクスへの関心の高まりが感じられます。




日本乳酸菌学会2011年度大会その5:発表後には多くの質問、そして今後の参考になるような貴重な意見をいただきました。








日本乳酸菌学会2011年度大会その6:講演後の懇親会にて。2日目の特別講演のために来日されたヘルシンキ大学のReunanen先生とその奥様、石川県立大学の山本先生、塾長で記念に一枚。







日本乳酸菌学会2011年度大会その7:日本乳酸菌学会会長の山本先生、塾長、M2の尾崎君と締めくくりに一枚。この日の経験を励みにし、更なる実験に取り組んでゆこうと思います。






平成23年度前期 大澤研・白川研合同研究成果発表会その1:7月27日、医学部保健学科の白川研究室と合同で、平成23年度前期研究成果発表会が行われました。大澤研究室から7人、白川研究室から6人が参加しました。





平成23年度前期 大澤研・白川研合同研究成果発表会その2:まず白川研究室の学生による発表が行われました。薬剤耐性に関連する演題がほとんどでした。塾生全員にとって、勉強になり、塾長も様々な質問やアドバイスをしていました。





平成23年度前期 大澤研・白川研合同研究成果発表会その3:続いて大澤研究室の学生による発表が行われました。白川先生、大澤佳代先生にとても興味を示していただき、塾生全員が質問やアドバイスをいただきました。





平成23年度前期 大澤研・白川研合同研究成果発表会その4:発表会後、白川研究室と合同で打ち上げが行われました。交流を深めることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。白川研究室の皆様、ありがとうございました。