>写真館その25
(2011年度)


第64回日本細菌学会関西支部総会その1: 11月30日、大阪府立大学中百舌鳥キャンパス学術交流会館にて、第64回日本細菌学会関西支部総会が開催され、塾長、M2の西堀君、尾崎君、M1のTien君、B4の田中君、柴田君が参加致しました。


第64回日本細菌学会関西支部総会その2: 一般演題では、M2の西堀君、尾崎君、M1のTien君が口頭発表を行いました。





第64回日本細菌学会関西支部総会その3: まず西堀君が発表を行いました。演題名は「インドネシア環境水より分離されたコレラ毒素遺伝子保有非コレラ菌株に関する研究」です。




第64回日本細菌学会関西支部総会その4: 学会発表を多くこなしていることもあってか、落ち着いた様子で堂々と発表していました。会場からの質問にも質問対応のために作成したスライドを交えながら分かりやすく答えていました。





第64回日本細菌学会関西支部総会その5: 続いてTien君が発表を行いました。演題名は「Phenotypic and genotypic characterization of bacterial strains isolated from patients with suspected Streptococcus suis infection in northern part of Thailand」です。




第64回日本細菌学会関西支部総会その6: 塾長との英語の発音練習の成果が出たのか、初めての学会発表にもかかわらず、聞き取りやすい発音と大きな声で発表していました。質問に対して明確に答えられなかった場面もありましたが、次につながる素晴らしい経験となりました。



第64回日本細菌学会関西支部総会その7: 続いて尾崎君が発表を行いました。演題名は「新規ビフィズス因子の探索:黒糖によるBifidobacterium breve増殖促進」です。





第64回日本細菌学会関西支部総会その8: 発表前は緊張した様子でしたが、堂々と発表していて、尾崎君の度胸の強さが感じられました。会場の方々から貴重なご意見をいただき、とても良い経験となりました。




第64回日本細菌学会関西支部総会その9: お昼休み中です。3人ともたんたんと学会発表をこなしていたのですが、やはりとても緊張していたようで、発表後はリラックスした表情に戻っていました。




第64回日本細菌学会関西支部総会その10: なんと西堀君が研究奨励賞を受賞しました。研究テーマに対して興味を示していただけただけでなく、試行錯誤して西堀君が実験を進めてきた結果、このように評価されたのは大変嬉しいことでした。






第64回日本細菌学会関西支部総会その11: 最優秀賞を受賞された山崎さんと記念写真を撮影させていただきました。山崎さんの研究結果はすでに高級科学雑誌「Nature」に掲載され、この学会でも高く評価されました。共に表彰された西堀君の研究も本当に興味深い研究であるのだと改めて感じさせられました。





第64回日本細菌学会関西支部総会その12: 大阪府立大学の山崎先生、塾長、大阪大学微生物研究所の飯田先生、京都大学東南アジア研究所の西渕先生で記念に1枚撮影させていただきました。







第64回日本細菌学会関西支部総会その13: 学会後、扶桑薬品工業株式会社の朝倉先生、塩野義製薬株式会社の岡崎先生、登先生、塾長に塾生たちは飲みに連れて行っていただきました。為になるお話をたくさんしていただき、塾生にとって大変勉強になりました。







黒髭塾忘年会その1: 12月22日、平成23年度黒髭塾忘年会が開かれました。1年間で苦しいこともたくさんありましたが、この日はそんなことも笑い話にかえて、楽しくお酒とお鍋をいただきました。






黒髭塾忘年会その2: 留学生のビーさんも一緒に2次会でカラオケに行きました。お酒が入っていたのもあって、非常に盛り上がりました。







黒髭塾忘年会その3: 塾長の「リバーサイドホテル」を聴いて、神戸に井上陽水が来た!と、皆が興奮し、さらに場が盛り上がりました。







黒髭塾忘年会その4: M1の上田君は塾長から直接、歌の指導を受け、課題曲まで与えられました。次回、カラオケに行くのが楽しみです。







黒髭塾忘年会その5: お隣の水野研究室の方々、橋本先生にも途中参加していただきました。大きい部屋にかえてもらわなければ入りきらないほどの大人数で、楽しい2次会となりました。






黒髭塾忘年会その6: 最後に1枚記念撮影。来年も楽しい忘年会ができるよう、一生懸命頑張っていきたいと思います。







黒髭塾2011年度追いコンその1: 尾崎君、杉山君、西堀君の卒業を祝って、恒例のシルクロード鍋が開かれました。多くの先生方が差し入れを持って来て下さりました。先生方、ありがとうございました。




黒髭塾2011年度追いコンその2: 卒業生から塾長の大好きな〆張鶴がプレゼントされました。卒業式の日に、塾長にお寿司をごちそうになりつつ、皆でおいしくいただきました。





黒髭塾2011年度追いコンその3: ポールスミスのマフラーもプレゼントされました。普段は厳しい塾長もこの日はとても嬉しそうな表情でした。






黒髭塾2011年度追いコンその4: 尾崎君、杉山君、西堀君、社会に出てからも黒髭塾での経験を活かして頑張ってください!!





黒髭塾2011年度追いコンその5: 後半は皆、酔いがまわってきて、少し荒れた飲み会になりつつありましたが、とても楽しい宴となり、大変盛り上がりました。