>写真館その26
(2012年度)






Tien君アメリカ旅行その1: 年末年始にかけて、Tien君がアメリカ、ニューヨークに行ってきました。街中に超高層ビルが立ち並び、とてもきれいな景色でした。




Tien君アメリカ旅行その2: アメリカの首都、ワシントンD.C.にあるワシントン記念塔の写真です。古代エジプトの影響をうけて建てられた建造物などを目にして、Tien君も興奮気味でした。



Tien君アメリカ旅行その3: Tien君とTien君のおばさん家族です。クリスマスの夜をマンハッタンのタイムズスクエアで楽しみました。アメリカのおばさんを訪れた今回の旅はTien君にとって忘れられない思い出となりました。


野本特命助教の新婚旅行その1: 昨年の12月22日〜12月27日にかけて、野本特命助教がお休みをいただきハワイへ新婚旅行へ行ってきました。写真は日立のCM で有名な「この木何の木」です。現地住民には珍しくもなんとも無い木なので、日本人観光客しかいませんでした。


野本特命助教の新婚旅行その2: 昼間からワイキキのビーチ横でトロピカルなカクテルを飲んでます。旅行期間中から年末年始にかけて長いお休みをいただけたので、心機一転今年も頑張って仕事したいと思います!




大倉君結婚式その1: 10月9日、ハワイのカワイアハオ教会にて、大倉君の結婚式が行われました。5年越しにブーケの効果が現れたようです。相手は大倉君と同じ職場(動物衛生研究所)の職員の美佐子さんです。ちなみに、オワフ島最古の教会で、壁は珊瑚でできているそうです。

大倉君結婚式その2: 式は親族のみで行われました。大倉君、少しずつ恩返ししていければいいですね。






大倉君結婚式その3: ダイヤモンドヘッドを望んでいます。やっぱり,海は綺麗ですね。






大倉君結婚式その4: 夕焼けもすごくきれいですね。




大倉君結婚式その5: 緊張しているのか、アロハのポーズの指が間違ってますね。大倉君、美佐子さん、末永くお幸せに!


第46回腸炎ビブリオシンポジウムその1: 11月15〜16日、大分県由布市にて、第46回腸炎ビブリオシンポジウムが開催されました。一般演題では、M1の柴田君が口頭発表を行いました。




第46回腸炎ビブリオシンポジウムその2: 演題名は「インドネシア環境水より分離されたコレラ毒素遺伝子保有非コレラ菌株に関する研究」です。内容をしっかり理解してもらえるよう、大きな声で聞き取りやすく発表することを心掛けました。


第46回腸炎ビブリオシンポジウムその3: 発表に対して、多くのご質問、ご指摘、アドバイス等をいただけたことに加えて、腸炎ビブリオやコレラに詳しい先生方と交流することができたため、柴田君にとって、大変有意義な初出張となりました。


第65回日本細菌学会関西支部総会その1: 11月17日、神戸市ポートアイランド 臨床研究情報センターにて、第65回日本細菌学会関西支部総会が開催されました。塾長がこの大きな学会の大会長を務めました。



第65回日本細菌学会関西支部総会その2: 大会長である塾長だけでなく、塾生もよりよい学会となるよう、前日からしっかり準備にあたりました。





第65回日本細菌学会関西支部総会その3: 受付の様子です。9時頃から多くの方々が来場し、発表を控えて、緊張している他大学の学生も多く見られました。2011年度卒塾生の西堀君も後輩の様子を見にわざわざ来てくれました。



第65回日本細菌学会関西支部総会その4: 塾生は皆、スタッフの仕事をメインとして、この学会に参加しましたが、M2のTien君は口頭発表も行いました。前日はよく眠れたようで、あまり緊張もしていない様子でした。





第65回日本細菌学会関西支部総会その5: 塾長による開会の辞です。コツコツ実験を積み重ねて、誰も知らない新たな発見をできることに喜びを感じて欲しい、それは人間にしかできないことなんだという内容でした。





第65回日本細菌学会関西支部総会その6: 一般演題全22演題の内、トップバッターはTien君です。演題名は「Reappraisal of the taxonomy of Streptococcus suis serotypes 20, 22, 26, and 33 based on DNA-DNA homology and sodA and recN phylogenies.」です。



第65回日本細菌学会関西支部総会その7: 多くの先生方が見ている中でも、落ち着いて発表していました。英語の発音も聞き取りやすく、何回も発表の練習をしてきたことが感じられました。





第65回日本細菌学会関西支部総会その8: なんとTien君の発表が2位に入り、研究奨励賞を受賞しました。土日もコツコツ実験をしてきたTien君の努力が認められた瞬間でした。塾長もとても嬉しそうでした。




第65回日本細菌学会関西支部総会その9: 研究奨励賞を受賞された3人と塾長で記念撮影。Tien君を含め、外国人が2人も受賞する結果となりました。言語の違う国で頑張っている二人は本当に立派です。




第65回日本細菌学会関西支部総会その10: 塾生みんなでTien君を祝福しました。Tien君、本当におめでとう!