>写真館
赤澤さん卒塾編
(2019年度)


2020年3月をもって赤澤さんが卒塾しました。
卒塾にあたり、コメントをいただきました。

私は2019年度学士課程卒業生の赤澤葉月です。卒業後は農学研究科の生命機能科学専攻の方に進学します。 大澤研究室ではラットの母乳に含まれるオリゴ糖を分解する腸内細菌に関する研究をさせて頂きました。私は人の健康に貢献できるような研究を行いたいと思い、大澤研究室への所属を希望しました。研究室は人数がとても少なく気軽に頼る存在がいませんでしたが、この環境だったからこそ、言われてから動くのではなく自ら調べて考える力の必要性に気付けたのだと感じます。また思い通りに実験が進まず、苦しい時もありましたが、その度にもう一度考え直し、最後までやり抜くことの大切さも学びました。このように自ら考え、実験結果を積み重ねることで研究目的が達成されたときには大きなやりがいを感じ、まだ世界で誰も知らないことを初めて発見するという研究の醍醐味を体感しました。一年という短い間でしたが、毎日の実験、学会発表や論文作成など、とても中身の濃い、学びの多い一年でした。ここで学んだことを大学院や社会に出ても発揮し、主体的に、粘り強く研究に取り組むことでこれからも人の健康に貢献していきます。最後になりましたが、大澤先生、協力してくださった先生方、先輩方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

大澤先生と一緒に、

卒塾証書もいただきました。


塾生メンバーと一緒に、
赤澤さん、ご卒業おめでとうございます。