イベント

公開イベントのご案内 (講演会・オープンラボ等)

研究室見学

2020年5月16日(土)の午後13時より,オンライン研究室説明会を実施します.外部受験生等,参加をご希望の方は下記リンク先より申し込みをお願いします. 問い合わせ等についてもリンク先で受け付けております.
オンライン説明会申し込みフォーム

研究室恒例行事

研究会

研究会はおよそ週1回の間隔で開催され、学生が研究の進み具合を報告します(各回3名程度)。 今後の研究をより良いものにするために、教授陣や他の学生との深い議論を行ないます。 発表を聞く側の学生も積極的に質疑を行うことで、ディスカッションする力を養います。


メカトロ演習

機械設計製作、電気回路、プログラミングの知識を修得する目的で、メカトロ演習を実施しています。 本演習ではArduinoを教材として使用し、ハンダ付け、プログラミングなどの練習を行います。また最終課題として、2人1組のグループに分かれ自由な発想のもと1台のロボットを制作します。2015年度に製作したロボットを以下に紹介します。










勉強会

研究室のメンバーが勉強したいテーマを各々持ち寄り、数名のグループに分かれて行う勉強会を学生が自主的に開いています。2015年度は、勉強会の一環として「人工知能」と「ROS(ロボットアプリケーション開発のプラットフォーム)」を駆使した占いやゲームを学園祭で催しました。



研究室旅行

各種会合

新歓コンパ、忘年会、追いコンなどの公式行事のほか、ツーリング、映画鑑賞会、カードゲーム大会などを有志で開催しています。

ページトップヘ