神戸大学大学院保健学研究科 本文へジャンプ
講義内容など

助産学実習T・Uが終了しました。

2018.03.30
 今年度も、助産師コース1年生の助産学実習が無事に終わりました。
 お母さんや赤ちゃん達からたくさんのことを学ばせてもらえた実習でした。これからはケアとして返していくことができるように頑張って下さい。
 M1の皆さん、お疲れ様でした。

学位記授与式が行われました。

2018.03.27
 助産師コースの4名の大学院生さんたちが無事に卒業を迎えられました。
 おめでとうございます!

修士論文の発表会が行われました。

2018.01.31
 今年度は、助産師コースの4名が発表を行いました。 看護学領域以外の方も参加されており、活発なディスカッションが行われました。

オープンキャンパスを行いました。

2017.06.03
 大学院のオープンキャンパスが行われました。全体の説明会の後、各領域に分かれて、説明会を行いました。先輩の大学院生より、コース内容が説明され、活発な意見交換が行われました。

助産管理学特講で、外部講師をお招きして講義をしていただきました

2017.04.14,21
 助産師コースの教育の特色のひとつである「管理・経営に卓越した助産師の育成」の一環として、本学経営学研究科の松尾貴巳教授、北海道大学経済学研究科の松尾睦教授にご講義いただきました。
 多くの聴講の方にもご参加いただきました。

母性看護学分野の今年度第1回のゼミを行いました

2017.04.20
 母性看護学分野としての今年度1回目のゼミを行いました。

今年度も新しい仲間が増えました

2017.04.04
 今年度新たに助産師コースに新たに3名の入学者を迎えてスタートしました。

助産学実習T・Uが無事終わりました!!

2017.03.24
 助産師コースM1後期の実習である、助産学実習T・Uが無事終了しました。長期間の長い実習でしたが、母子やその家族からたくさんの事を教えていただくことができました。
 助産師コースのM1の皆さん、お疲れ様でした。

ハイリスク母性ケア特講の演習を行いました

2017.02.18
 神戸大学地域医療活性化センターで、「ハイリスク母性ケア特講」にて「産科救急」に関する演習を行いました。助産学実習中の演習だったため、臨床での経験などを踏まえてとても有意義な演習が行えました。

大学院で特別講師を招聘して講義が行われました

2016.5.19
 フランスからモタン先生をお迎えして、フランスにおける子育て支援に関して、講義をしていただきました。子育ての現状や母子保健行政のことなど事など活発な議論が交わされました。

大学院助産師コースが始まりました
2016年4月
 4名の入学者を迎えて、大学院助産師コースが始まりました。