HOME神戸大学学術研究推進本部 > 学長からのあいさつ

学長からのあいさつ

神戸大学は、平成25年度、文部科学省の「研究大学強化促進事業」に採択されました。この事業は、国内の大学や研究機関における研究を促進し、世界水準の優れた研究活動を行う大学群の増強を図ることを目的としています。研究大学の選定は、文部科学省が所管するすべての国公私立大学や研究機関を文部科学省が決めた同一基準で採点し、書類選考とヒアリングの2段階で決定されました。本学は、過去の歴史的経緯や研究実績から「強み・弱み」を詳細に分析・明示し、新たな研究力の強化方針を盛り込んだ「文理融合型研究総合大学」の実現を目指した構想を練り上げた結果、採択されるに至りました。

研究大学強化促進事業は、10年間の期限となっていますが5年後に再評価が実施され、採択大学の入れ替えもありますので、厳しい大学間の競争が既に始まっています。

また、教育研究組織の再編など国立大学の機能強化に向けた改革やミッションの再定義で明らかになった強みや特色を生かした改革を強く求められております。

しかしながら、このような厳しい環境下においても、一層の強いチャレンジ精神で、新たなビジョン「先端研究・文理融合研究で輝く卓越研究大学」を目指して頑張っていきたいと考えています。

学術研究推進本部は、本学における学術研究の具体的戦略において卓越した研究成果をさらに創出するための拠点として、研究基盤環境を整備するとともに、研究実施体制等を充実させていきたいと思っておりますので、今後ともご支援の程よろしくお願い申し上げます。

2015年(平成27年)4月

学術研究戦略企画室

〒657-8501 兵庫県神戸市灘区六甲台町1-1
TEL:078-803-6527

Copyright ©2014 Office of Strategic Research Management, Kobe University, All Right Reserved.