イオントラックで見つめる
SELF

Study on SELF through Ion Tracks.

 イオントラックとは、高エネルギーの陽子や重イオンがある誘電体中を通過した際に作り出す、 数ナノメートル幅の痕跡です。そのような誘電体には高分子やガラス、サファイア等の無機物 があります。ナノメートルは10-9 m、原子が十数個並んだ大きさです。

 フランス語とか英語だとSELFには「自我」とか「神髄」という意味がありますね。でも、 ここに言うSELFは、Space(宇宙)、Environment(環境)、Life(生命)そして、 Fundamental(基礎)の頭文字を集めた造語です。

 私たちはイオントラックという小さなちいさな「痕跡」を、来る日もくる日も、色々な 顕微鏡を使って観察する研究をしています。背中を丸くして顕微鏡を覗き込んでいるような 印象を与えているかもしれませんが、実は違います。現在の顕微鏡は分光学と情報技術ITの粋 を集めた先端的な素晴らしいツールです。そのようなイオントラックの観察は、実は、私たち の大宇宙、環境、そして生命の理解につながっています。そして、イオントラックの基礎研究 は、それらをより深く、より鮮明に理解するために活かすことができます。


Space Environment Life Fundamental