
1

Journal of International Cooperation Studies, Vol.23, No.1（2015.7）

はじめに

　90 年代以降における従軍慰安婦問題が、

それまでの日韓両国間における歴史認識問題

と大きく異なっていた理由の一つは、他の問

題以上に国際社会、とりわけ東アジア以外の

諸国の世論を意識しながら進められていった

事にある。即ち、1980 年代以前における歴

史認識を巡る問題は、1982 年に初めて本格

的に議論された日本の歴史教科書を巡る紛争

を含めて、主として中国や韓国といった近隣

諸国との間において展開されたものであり、

世界の他の地域では大きな注目を浴びる事は

少なかった。これに対して、90 年代初頭に

本格化した従軍慰安婦を巡る紛争は、比較的

早い段階から国際社会にて注目され、現在に

至るまで大きな論議を呼ぶ事となっている。

　勿論、従軍慰安婦問題が、他の歴史認識を

巡る問題とは異なる「国際的」性格を持つに

至ったのには幾つかの理由があった。第一

は、よく知られているように、この問題に従

事した元慰安婦支援団体の一部が、自らの運

動の効率的展開の為に、意図的に国際世論を

用いた事である。例えば、その最も早期のも

のの一つに、1992 年 2 月に行われた、戸塚

悦朗等による国連人権委員会における従軍慰

安婦問題の提起がある。この委員会において

NGO 国際教育開発代表として出席した戸塚

は、従軍慰安婦問題を労働者の強制連行問題

と並べて提起し、日本政府に対してこの責任

を取る事となった。背景にあったのは、それ

まで主として日本の国内法に依拠して行われ

て来た様々な運動が既に限界に差し掛かりつ

英語メディアの慰安婦
報道とその傾向：90 年
代初頭の報道を中心に

木村　　幹 *

＊�神戸大学大学院国際協力研究科教授



2 国　際　協　力　論　集　　第 23 巻  第 1 号

つあり、その転換点を彼らが国際法に求めた

事であった、と言われている。

　しかしながら、従軍慰安婦問題が国際社会

の関心を早期に集めた理由はそれだけではな

かった。それは即ち、この問題がそれまでの

日韓両国間における歴史認識問題とは異な

る、一般的な問題提起を内包していたからで

あった。後に具体的に見るように、従軍慰安

婦を巡る運動は日韓両国間の 2 国間関係や、

その歴史に由来する「特殊な問題」に関わる

運動であると同時に、「戦時における女性の

人権」更には、「（経済的あるいは政治的支配

システム下のそれをも包含する）組織的暴力

の支配下に置かれた女性の人権」に関わる運

動である、という 2 重の性格を有していた。

だからこそ当初からこの問題は、他国に存在

する同様の「組織的暴力の支配下に置かれた

女性の人権」に関わる問題との密接な関係を

持って展開されて行く事になる。

　言い換えるなら、元従軍慰安婦支援団体が

自らの活動を国際社会に求め、またそれが実

際に大きな効果を持ったのも、そもそもこの

問題が国際社会において受け入れられやすい

素地を有していたからであった。だからこそ、

従軍慰安婦問題を考える上では、運動側の働

きかけの「客体」である国際社会において、

この問題が具体的にどう受け止められて行っ

たかは極めて重要なポイントだと言う事が出

来る。

　とはいえ今日まで、このような「国際社会

における従軍慰安婦問題の展開」について、

具体的に分析した先行研究は決して多くな

い。前稿でもすでに触れたように、今日まで

における従軍慰安婦問題を巡る先行研究の大

半の関心は、運動の展開よりも寧ろ、従軍慰

安婦制度やその実態がどうであったかに対し

て向けられており、従軍慰安婦「問題」その

ものの、展開を詳しく分析したものは極めて

少ない1。また、数少ない従軍慰安婦「問題」

に関わる研究はいずれもこの運動の展開を日

韓両国、或いは北東アジアの国際関係の中で

捉えたものであり、この問題における北東ア

ジア外の諸国の反応については、十分に踏み

込んでいない。

　本稿は、このような先行研究の状況を前提

として、「国際社会における従軍慰安婦問題」

の展開を具体的に叙述して行く事を目的とし

ている。とはいえ、1990 年代初頭から現在

まで一貫して注目を浴び続けているこの問題

について、本稿のような小稿でその全体像を

明らかにする事は容易ではない。そこでここ

では次の幾つかのポイントに限定して、国際

社会における従軍慰安婦問題に対する反応に

ついて明らかにする事としたい。

　第一のポイントは、国際社会の反応を主と

して英語圏メディアにおけるそれを中心とし

てみる事である。これについては、筆者の語

学能力上の問題以外に、幾つかの理由が存在

する。一つは英語圏のメディアはデータベー

スが比較的よく整理されており、これを利用

して広く、また多くのメディアの記事の変遷

を追う事ができる事である。具体的には本稿

では、この分野において最も良く知られた

データベースである、Lexis.com2 を用いる事



3英語メディアの慰安婦報道とその傾向：90 年代初頭の報道を中心に

とする。二つ目はこの問題に関して、日韓両

国語メディアに次いで積極的な報道を行った

のが、英語メディアだった事である。三つ目

はその影響力である。当然の事ながら最も広

範に用いられている国際言語である英語によ

る報道は、他言語のメディアの報道にも大き

な影響を与えている。

　第二のポイントは、これらの問題を 90 年

代前半の状況において集中的に分析する事で

ある。後に示すように、従軍慰安婦を巡る英

語メディアの様々な言説や理解の多くは 90

年代前半に作り上げられたものであり、その

後大きく変化していない。その意味において、

従軍慰安婦問題の初期段階である 90 年代前

半における状況を明らかにする事は決定的な

重要性を有している。

　それでは早速本文に入って行く事としよ

う。

第1章　既存の議論の検討

　既に述べたように、従軍慰安婦問題、取り

分け戦後史としての従軍慰安婦問題史につい

ては、それが今日までどのような形で展開さ

れ、そこに何が影響を与えて来たのか、につ

いての研究は乏しく、当然、そこにおいては

この問題を海外メディアがどのように報じて

きたのか、と言う本格的な分析も殆ど為され

ていない。このような中、注目されるのは、

2014 年に入って持ち上がった従軍慰安婦問

題を巡る『朝日新聞』の誤報問題との関連で、

海外メディアの従軍慰安婦関係の報道を分析

した二つの論説である。その一つは、林香里

による「データから見る『慰安婦』問題の国

際報道状況」である3。この論説は、朝日新

聞が自らの従軍慰安婦報道を検証する為に設

置した「第三者委員会」報告書の付属文書と

して書かれている。もう一つはこれに対抗す

る形で書かれた、島田洋一による「『92 年 1

月強制連行プロパガンダ』の米紙への影響」

と題する一文である4。そこで本稿の内容に

入る前にこの二つの論説について簡単に触れ

ておく事にしよう。

　まず林の論説は、主として数量的データを

用いて、1984 年から 2014 年に至るまでの、

欧米諸国及び韓国、日本での従軍慰安婦関連

の報道について整理したものである。この論

説においては、これら 3 地域での慰安婦報道

の量的推移を示すのみならず、各々の報道が

何を情報源としていたかが比較的詳細に分析

されている。しかしながら、この論説におい

ては、その分析期間を 30 年にも及ぶ長きに

取った結果として、本来性格が異なる、従軍

慰安婦問題に関わる「言説」が形成される初

期の過程と、この問題が「外交問題化」し、

他の問題ともリンクして「深刻化」していく

中で、同じ言説が繰り返し示される後の過程

が区別されないまま議論されてしまってい

る。取り分け本論説が分析のポイントを報道

の量的大きさに置いた結果、問題が「外交問

題化」し「深刻化」した段階の言説が過大に

評価されてしまっている事に注意が必要であ

る。多くのメディアにとって、単なる社会問

題段階のものよりは、日韓両国と言う国際社

会における重要プレーヤー間の「外交問題化」



4 国　際　協　力　論　集　　第 23 巻  第 1 号

してからの段階の状況を大きく取り上げるの

は当然の事だからである。

　しかしながら、メディアにおける報道の社

会的重要性は、単にそれがどの程度の頻度で

報道されるか、によってのみ決まるものでは

ない。就中重要なのは、メディアによる報道

が社会における特定の問題に対する「言説」

や議論の枠組みの形成に大きな影響を持って

いる事である。多くの場合、ある問題に対す

る見方や「言説」は一旦形成されてしまえば、

同じ見方や「言説」が以後繰り返し同じ形で

現れる事になる。加えて林による分析では、

Lexis.com に収録されている記事の範囲が時

期毎に異なる事も看過されている。同データ

ベースに収録されている記事の数は時期を下

るにつれて増加しているので、その時期が遅

くなればなるほど該当する記事が多くなるの

はある程度当然の事である。その意味におい

て、林の論説は従軍慰安婦問題に関わる海外

メディアの報道の在り方に対する、基礎的な

情報を提供している一方で、その全体像を捉

える事に十分成功している、という事はでき

ない5。

　対する島田の論説は、その表題からも明ら

かなように、92 年 1 月 11 日に行われた所謂

「慰安所軍関与示す資料」と題した報道以降

の朝日新聞の報道がアメリカのメディア、よ

り具体的にはニューヨーク・タイムズ、ワシ

ントン・ポスト、ロサンゼルス・タイムズ

の 3 紙に与えた影響に絞って分析を試みてい

る。分析の対象がアメリカの主要 3 紙のみに

限られている事、そして何よりも朝日新聞の

報道がこれら 3 紙に与えた影響に限って分析

している事に特徴がある。

　言い換えるなら、島田の論説は、アメリカ

メディアにおける従軍慰安婦問題報道の在り

方の全体像に目を配っている訳でもなけれ

ば、また、その展開を追う事を目的とするも

のでもない。取り分けアメリカメディアの報

道についても、92 年 1 月の朝日新聞報道以

前についてはほぼ触れておらず、結果として、

島田等「朝日新聞『慰安婦報道』に対する独

立検証委員会」が注目する、92 年 1 月の朝

日新聞の報道そのもののインパクトについて

もわかりにくいものとなっている。同様に、

島田の論説が強調する、朝日新聞が 80 年以

降取り上げた吉田清治の証言（以下「吉田証

言」）の重要性についても、従軍慰安婦に対

する官憲の連行に関するアメリカメディアの

描写の全てが吉田の証言に基づくかのように

記す事となっており、実態とかけ離れた分析

になっている。後述するように、当時の英語

メディアにおける従軍慰安婦像に対する理解

においては、他の要素が大きな影響を持って

いるにも拘らず、この点については完全に看

過されており、その分析は不十分なものと

なっている。

　このような林、島田両論説は、その主張の

方向性こそ正反対であるとはいえ、論説とし

ては共通する致命的な欠陥をも有している。

第一にそれは、両者がそもそもの従軍慰安婦

問題を巡る言説の歴史的展開を踏まえずにそ

の分析を展開している事である。言い換える

なら、両者の分析はそもそも従軍慰安婦問題



5英語メディアの慰安婦報道とその傾向：90 年代初頭の報道を中心に

を巡る言説の転換点がどこにあり、またどの

言説が重要であるかに関しての理解を欠いた

まま行われており、結果として、その因果関

係に対する推測も行き当たりばったりのもの

になっている。第二の欠陥は、両者が共に言

説の前後関係やこれに影響を与える当時の史

料状況を無視して結論を導き出そうとしてい

る事である。例えば既に述べたように、島田

の分析においては、日本の官憲による慰安婦

の強制連行を巡る言説の全てが「朝日新聞の

報道によって知られるようになった吉田証

言」に依拠しているように述べられているが、

実際には 92 年の段階においても、海外メディ

アが依拠できる、日本の官憲による慰安婦の

動員に関する情報源は－その精度は別にして

－数多く存在した。勿論同様の事は林の論説

についても言う事が出来る。

　一言で言うなら、林と島田の共通の問題は

両者が共に一定の国内外の報道にしか目を

配っていない事にある。当然の事ながら、メ

ディアが報道を行う際の情報源は、他のメ

ディアの報道以外に数多く存在する。にも拘

らず、両者はこれを完全に無視した形となっ

ている。両者の分析は、共に日韓関係は勿論、

従軍慰安婦問題に関わるその時々の史料発掘

状況や、各々の言説の「意味」を踏まえずに

行われており、それ故重大な問題を有する、

極めて不十分なものだと言うべきであろう。

第2章　91 年以前の慰安婦報道

　それでは実際の従軍慰安婦問題を巡る英語

メディアの従軍慰安婦に関わる報道はどのよ

うな形で展開されていったのだろうか。この

点について、以下、Lexis.com 所収のデータ

を用いて、具体的に見てみる事にしよう。

　とはいえ、このような調査を行うに当たっ

ては注意しなければならない事が幾つかあ

る。一つはそもそも初期の英語メディアにお

ける従軍慰安婦報道においては、我が国にお

ける「従軍慰安婦」に当たる言葉が安定して

いない事である。即ち、そこにおいては今日

良く知られる“comfort women”という訳語

のみならず、韓国語の「戦場慰安婦」或いは「軍

隊慰安婦」の直訳と思われる“battle field 

comfort women”や、“comfort girls”さらには、

“comfort corps”や、“sex slave”等の多様

な訳語が使われている。それ故、記事の検索

等については、各々のメディアの傾向性や用

語の時期的な変化を配慮する必要がある。

　もう一つは、英語メディアにおいては通信

社等から発信された記事が多くのメディアに

そのままの形で転載される事が多い事であ

る。このような場合、その発信源がどこであ

りどこからどこに転載が為されているのか、

等が注意深く観察される必要がある。

　さて、それらを前提として英語メディアに

おける従軍慰安婦報道の推移を実際に見てみ

る事にしよう。まず、Lexis.com に所収され

ている英語メディアの記事の中で、最も古い

従軍慰安婦に関わる報道は、1982年8月13日、

AP によって、時恰も第一次歴史教科書紛争6

中のソウルから伝えられたものである7。表

題は、“Korea’s Liberation Day Finds Nation 

in New Dispute with Japan”。文章では従軍



6 国　際　協　力　論　集　　第 23 巻  第 1 号

慰安婦について次のように触れている。

　�　古くからの反日感情が刺激された結果、

韓国の新聞は日本の残虐行為や処刑行為、

更には、歴史的文化財の破壊や韓国人女性

を日本兵の為の「慰安婦（comfort girls）」

として連れ去る様子等を示す写真で溢れて

いる。

　とはいえ、この段階では従軍慰安婦問題

は、一連の日本の「蛮行」の一事例として

他の事例と並んで取り上げられているに過

ぎなかった。その意味において、慰安婦問

題を他の問題と切り離された独立した問題

として報じた最も古い英語メディアの報道

は、1988 年 10 月 12 日、英紙 The Guardian

による、“Wednesday Women: Cold comfort-

Tomiyama Taeko’s art exposes Japanese 

guilt”と題する記事である8。この報道はロ

ンドンで開催される予定となっていた富山妙

子のスライド「海の記憶」制作・上映展9 を

巡るものである。これ以前より日本の植民地

支配に関わる展示会を続けていた富山はこの

年、ロンドンとベルリンで展示会を行ってお

り、この内容を The Guardian が報じた、と

言う事になる。この記事は、富山による「戦

争が終わると兵士たちは家に帰りました。し

かし、10 万人、或いは 20 万人にも及ぶ従軍

慰安婦たちはどこに消えたのでしょうか」と

いう発言も載せ、従軍慰安婦問題の真相究明

を求める形を取っている。

　この報道に典型的に表れているように、従

軍慰安婦を独立の問題として扱う英語メディ

アの初期の報道の特徴は、日本或いは日本人

を発信源としている事である。例えば、先

の The Guardian に続く従軍慰安婦に関わる

記事は 1990 年 1 月 3 日付の The Economist

上に見いだすことができる10。この記事のタ

イトルは“Japan’s women say sayonara to 

suppression”。「甞て日本の旧帝国軍は自前

の『慰安婦』を伴わずに戦場へ赴く事ができ

なかった」という衝撃的な書きだしで始まる

この東京発の記事は、当時の日本の首相で

あった宇野宗佑の女性スキャンダルを題材

に、女性に対して抑圧的な日本社会において

抵抗を試みる女性の姿を伝えるものである。

1973 年に千田夏光が『従軍慰安婦：8 万人の

慟哭』11 を発売して以来、当時の日本国内で

は慰安婦問題は既によく知られた問題となっ

ており、このような日本の状況が日本人の言

動を通じて海外に断片的に伝えられた、と言

う事になる。

　とはいえこの時点での英語メディアにおけ

る従軍慰安婦報道は、Lexis.com 上で見出さ

れるものが先の 3 本にしか過ぎないなど、そ

の数が極めて限定されており、散発的なもの

に過ぎなかった。このような状況が変わりは

じめるのは、1991 年 12 月になっての事だっ

た。この時期が英語メディアにおける報道の

転換点になったのは二つ理由があった。一つ

目は、この年の 12 月 7 日が、太平洋戦争戦

50 周年の記念日だった事である。当然の事

ながら、このタイミングにおいて、甞ての戦

争の当事国であった、アメリカ、イギリス、



7英語メディアの慰安婦報道とその傾向：90 年代初頭の報道を中心に

カナダやオーストラリアと言った国々のメ

ディアでは、これを記念する報道が数多く行

われる事となった。

　二つ目の理由は、ちょうどこの前日の 12

月 6 日に、同年 8 月にカミングアウトを果た

した金学順等 3 名の元慰安婦を含む 35 名の

韓国人「戦争被害者」による日本政府を相手

取った訴訟が開始された事である。当然の事

ながら、このような元慰安婦等の提訴は、12

月 7 日における一部英語メディアによる「太

平洋戦争開戦 50 周年記事」に恰好の材料を

提供する形となった。

　さて、この時の報道において興味深い点が

幾つかある。一つ目は、ここにおいて元慰安

婦らの証言が、英語メディアによって積極的

に紹介されている事である。例えば、オース

トラリアの Courier-Mail は金学順の名を具体

的に挙げてその証言の内容を報じている12。

同時にこの時点の英語メディアの報道を見る

上で興味深いのは、やはり日本からの発信が

突出している事である。例えば日系英字紙に

おいては、同じ 1991 年 12 月 7 日付の The 

Daily Yomiuri が、より多くの字数を割いて

金学順等 3 人の元慰安婦の証言を具体的に報

じており13、独立系通信社である IPS-Inter 

Press Service もまた、スリランカ人である

Suvendrini Kakuchi による東京からのレポー

トで、この問題について報じている14。

　この時期の従軍慰安婦報道に関わる報道

でもう一つ注目すべきは、既にこの段階に

おいて英語メディアの多くが、この問題を

単なる日韓両国間の歴史認識問題としてでは

なく、日本国内の女性やエスニックマイノ

リティに関わる差別問題と関連付けて論じ

ている事である。言うまでもなく先に見た

The Economist の報道はその典型的な例で

ある。また、カナダの The Globe and Mail

には、1991年12月11日、“Japan’s ‘apartheid’ 

establishment in battle over minority rights 

activism”という表題の下、従軍慰安婦問題

を日本国内の韓国人差別と関連付けて論じた

文章が掲載されている15。

第3章　転換点としての 1992 年1月

　しかしながら、この時点までにおける英語

メディアにおける従軍慰安婦報道はその絶対

数が限られていたのみならず、それを掲載す

る媒体の数も限られていた。Lexis.com によ

る限り、91 年以前の段階で最も英語メディ

アによる従軍慰安婦関連の報道が相対的に集

中した 91 年 12 月においても、その報道数は

10 社 15 件に留まっている。

　しかしながら、このような状況は 1992 年

1 月に入ると変化する事となる。単純な数だ

けで言ってもこの月の報道は 19 社 55 件と

なっており、前月と比べて飛躍的に増加する

事となっている。切っ掛けとなったのは、今

日良く知られているように、1992 年 1 月 11

日朝日新聞朝刊における「慰安所　軍関与示

す資料」と題するスクープ記事であった16。

再び Lexis.com で確認できる限り、この記事

の内容は即日、UPI によって“Documents 

on ‘comfort women’ found in Defense 

Agency Library”という表題で世界各地に



8 国　際　協　力　論　集　　第 23 巻  第 1 号

打電された 17。UPI は以後 12 日には“Japan 

apologizes for forcing women to serve as 

prostitutes18”、13 日には“Foreign Minister 

admits army role in forced prostitution”、と

いう表題にてその続報を伝える19 等、この問

題に関する積極的な情報発信を行っている。

そして、13 日以降になると、従軍慰安婦問

題に対する英語メディアの報道は、単なる事

実の報道を超えて、The New York Times20

や The Washington Post21 といった影響力の

あるメディアが、この問題に対する論評を掲

載するまでに至る事となる。

　それではこれら当時の英語メディアは、従

軍慰安婦問題についてどのように伝えたのだ

ろうか。まず明らかな事は彼らが従軍慰安婦

問題を旧日本軍による「蛮行」として伝え

た事である。例えば、92 年 1 月 18 日の The 

Washington Post のコラムの題名は、ずばり

“‘Comfort women’: A barbaric act”、となっ

ている。もう一つの特徴は、この時期の英語

メディアがほぼ例外なく、従軍慰安婦を巡る

問題とは「日本の官憲により日本軍兵士との

関係を強制された」事案であり、しかもその

ような従軍慰安婦の実態も日本政府もまた認

める事となった、という理解の下報じている

ことである。例えば、92 年 1 月 14 日の The 

New York Timesは次のように記している22。

　�　週末、日本の外務大臣である渡辺美智雄

は、日本軍が女性をして兵士との性交を強
4

制した事を
4 4 4 4 4

「認めざるを得ない
4 4 4 4 4 4 4 4

」［傍点筆者。

以下同］と述べた。「私は明らかにされた

酷い話に困惑し、胸を痛めている」、渡辺

はそう語っている。

　また The Washington Post は、そもそも

の従軍慰安婦の定義について次のように述べ

ている23。

　�　（従軍慰安婦）とは、第二次大戦におけ

る太平洋戦線の全般に当たって日本兵士の

享楽の為の売春を強制された
4 4 4 4 4

10 万人の韓

国人女性を意味する言葉である。

　そしてこのような英語メディアの従軍慰安

婦に関する理解は、当時の英語メディア報道

の先鞭をつけた UPI の最初の報道から一貫

したものであった24。

　�　10 万とも 20 万とも言われる女性達が、

その大半が日本統治下にあった朝鮮半島か

ら動員され、戦争中売春婦として働く事を

強制された
4 4 4 4 4

とされている。

　また、日本政府のこの問題に対する姿勢に

ついては次のように述べている25。

　�　月曜日、日本政府は公式に帝国陸軍が韓

国人女性をして第二次大戦の最前線にいる

兵士に対して性的なサービスを提供するよ

うに強制した
4 4 4 4

、と認める事となった
4 4 4 4 4 4 4 4

。

　とはいえ、このような当時の英語メディア

の状況は奇妙に見える。何故ならば、当時の



9英語メディアの慰安婦報道とその傾向：90 年代初頭の報道を中心に

状況を大きく変える切っ掛けとなった朝日新

聞の報道によって明らかになったのは、従軍

慰安婦問題における当時の政府や軍の「関与」

であって、議論は未だ政府や軍による直接的

な「強制」の有無にまで踏み込んでいなかっ

たからである。日本において従軍慰安婦の動

員等において「強制」があったか否か、また、

そもそもの「強制」とは具体的に何を意味す

るのかについての議論が本格的に行われるよ

うになるのは、1992 年 7 月のいわゆる「第

二次加藤談話」において動員過程における強

制性が明言されなかった事が問題視されるよ

うになった後の事である。事実、朝日新聞は

自らのスクープにおいても「強制」という表

現を次のように用心深く回避している26。

　�　日中戦争や太平洋戦争中、日本軍が慰安

所の設置や、従軍慰安婦の募集を監督、統

制していたことを示す通達類や陣中日誌

が、防衛庁の防衛研究所図書館に所蔵され

ていることが 10 日、明らかになった。朝

鮮人慰安婦について、日本政府はこれまで

国会答弁の中で「民間業者が連れて歩いて

いた」として、国としての関与
4 4 4 4 4 4 4

を認めてこ

なかった。

　このような英語メディアと朝日新聞をはじ

めとする日本メディアとの間の、「軍」や「政

府」の「強制」に関わる部分における報道姿

勢の乖離は、当時の日本政府の姿勢に関する

報道においても際立っていた。例えば、The 

New York Times が報じたのと同じ渡辺美

智雄外務大臣の発言について、朝日新聞は次

のように報じている。

　�　渡辺副総理・外相は 11 日夜、東京放送

（TBS）のテレビ番組に出演し、旧日本軍

が朝鮮人を中心にした従軍慰安婦の監督や

統制に関与していたのではないかとされ

ている問題について「50 年以上前の話で、

はっきりした証拠はないが、何らかの関与
4 4 4 4 4 4

があったということは認めざるを得ないと

思う」と語った。

　�　外相は出演のあと記者団に「能動的な関

与かどうかは分からない。（慰安婦の）数

を数えたり、（慰安所設置を）許可したり

という関与かもしれない。それは調べてみ

ないと分からない」と述べた27。

　それではどうして英語メディアによる従軍

慰安婦問題に対する報道は、このような日本

国内の報道と乖離した、突出したものになっ

たのだろうか。次にこの点について、視点を

変えて考えてみよう。

第4章　英語メディアの情報源

　まず、今まで述べてきたことをまとめてみ

よう。英語メディアにおける慰安婦報道は、

当初は日本国内からの発信を受ける形で散発

的になされていたに過ぎなかった。しかし、

この状況は、91 年 12 月の、太平洋戦争勃発

50 周年と元慰安婦らにより日本政府を相手

取って行われた訴訟の開始が重なる事によ

り、少しずつ変化するようになった。そして



10 国　際　協　力　論　集　　第 23 巻  第 1 号

このような英語メディアの従軍慰安婦問題へ

の関心は、92 年 1 月 11 日の朝日新聞のスクー

プと、これを受けた日本政府が軍慰安婦問題

への関与を認めた事により、爆発的に増加す

る事となった。

　とはいえここで重要なのは、このような英

語メディアの慰安婦問題への高まりの中で、

多くのメディアが未だ日本国内においては議

論が本格的に深まっていなかった、従軍慰安

婦の性格とその動員等における日本政府の直

接的な責任にまでついて踏み込んだ報道を

行っていた事である。

　それではこのような状況はどうして作りだ

されたのだろうか。まず明らかなのは、この

ような英語メディアの報道姿勢が、日本メ

ディアのそれと比べても明らかに突出してお

り、故にこれを日本メディアの報道からの直

接的な影響により説明することは極めて困難

だ、という事である。また、このような英語

メディアの報道傾向は、メディアや本国の違

いを超えて広くみられるものであり、その原

因を特定の英語メディアと日本語メディアの

提携関係や人的関係から説明する事もまた困

難である。

　他方、これらの報道の傾向を、日本とは逆

に従軍慰安婦の動員過程等への日本の政府や

軍の直接的関与を当然視していた、韓国や中

国の運動やメディアからの影響で説明できる

か、と言えば、それもまた難しい。例えば、

朝日新聞によりスクープ報道がなされた 92

年 1 月 11 日から当時の宮沢首相が訪韓する

16 日までの間になされた英語メディアの報

道 24 本のうち、ソウル発である事が確認さ

れる記事は 3 本にしか過ぎなかった。中国国

営通信である新華社のそれをはじめとして、

当時の従軍慰安婦関係の大半の記事は東京発

で書かれており、そこに中国や韓国のメディ

アからの引用がなされたものは皆無に近かっ

た。

　それでは何故、主として東京から発せられ

た英語メディアの内容は、従軍慰安婦問題を

報じるに当たって、未だ日本メディアが踏み

込んでいなかった日本政府や軍による「強制」

を前提にしたものになったのだろうか。この

点を理解する上で最初に手がかりになるの

は、実は日系英語メディアもまた、同様の形

で報道を行っていた事であろう。例えば、91

年 12 月 12 日、The Daily Yomiuri は次のよ

うに報じている。

　�　従軍慰安婦とは兵士へのサービスを強制

された売春婦の事である。日本政府はこの

問題についての責任を認めている事を拒否

し、慰安婦は民間業者に雇われていたのだ、

と主張している28。

　明らかなのは、この時点の英語メディアの

読者にとっては、「慰安婦」という日本語の

直訳にしか過ぎない“Comfort Women”と

いう表現は－「慰安所」を意味する“Comfort 

Stations”が米語で「公衆便所」を意味して

いる事が示すように－それだけでは理解不

可能な言葉であった、という事である。だ

からこそ、The Daily Yomiuri もまたわざわ



11英語メディアの慰安婦報道とその傾向：90 年代初頭の報道を中心に

ざこの語の引用符を附した上で、「日本軍用

の売春施設の労働を強制された」という注

釈をつけた、と言う事になる。実際、92 年

1 月以前の英語メディアの殆どは、“Comfort 

Women”という語に引用符をつけたり、文

中で説明を加えたりするなどの工夫を加えて

いる。

　更に言えば、この当時の日本国内における

慰安婦動員等への日本政府の「関与」を巡る

議論29 は、1990 年末に日本政府がこの「関与」

という語を初めて用いて以来の、日本国内の

状況を熟知しない英語メディアやその読者に

は極めてわかりにくいものだった。実際、報

道に当たって、「関与」にあたる“involvement”

という語を用いた英語メディアの報道は 46

件中 10 件にしか過ぎず、大半のメディアが

この日本国内における微妙なニュアンスを看

過して報道を行っていた事を知る事が出来

る。

　そして、このような英語メディアにおけ

る“Comfort Women”と言う語を説明する

際に頻繁に用いられた用語の一つが、“Sex 

Slave” 或いは“Slave”、“Slavery”という用

語だった。英語メディアにおける慰安婦関連

で、“Sex Slave”という用語の初見は、先に

も述べた 91 年 12 月 6 日の IPS-Inter Press 

Service の記事である30。既に述べたように

この記事は、金学順等の日本政府を相手取っ

た提訴を題材に書かれている。同記事は以下

のように述べている。

　�　一人の十六歳の韓国人女性が日本兵士の

「性奴隷（Sex Slave）」の役割を強制され

てから 50 年間が経過した。彼女は日本政

府に賠償と謝罪を要求している。

　因みに日本語メディアにおいて従軍慰安婦

を「性奴隷」と表現する記事は 92 年 5 月 15

日の朝日新聞朝刊が、北朝鮮政府の見解をそ

のまま伝えたものが最初であるから、ここで

も日本語メディアの報道から英語メディアへ

の影響は考えられない31。そしてこのような

“Comfort women”＝“Sex Slaves”という図

式はこの頃、多くの英語メディアが急速に共

有する事となっていた。例えば、この翌日、

91 年 12 月 7 日、豪州紙、The Adviser は次

のような形で“Slave”という用語を用いて

いる。

　�　（日本）政府は依然として戦前の政府や

軍が女性を拉致し、日本兵士の為の、所

謂「 戦 場 慰 安 婦（Battle Field Comfort 

Women）」にした事を認めていない。専

門家は 10 万人もの女性が奴隷的売春婦

（Slave prostitutes）の地位にあったと述べ

ている32。

　同様の見方は、続く 12 月 12 日、The Reuter 

が“Tokyo inquiry into prostitution claim”

という表題で記事を書いた後、さらに大きく

流布される事になる33。同記事は次のように

説明した。

　�　この（慰安婦）制度は 1930 年に中国で



12 国　際　協　力　論　集　　第 23 巻  第 1 号

作られた。当時の中国では日本兵による強

姦事件が頻発していたからである。専門家

はその数は 10 万人から 20 万人、そのうち

八割が朝鮮人であり、日本軍兵士の為の奴

隷的売春婦（Slave prostitutes）として用

いられた、としている。

　結局、92 年 1 月における一連の英語メディ

アの従軍慰安婦問題理解は、先立つ 91 年 12

月に為された一連の報道を踏襲したものだっ

た、と見る事が出来る。さて、それではこ

の 91 年 12 月段階の英語メディアにおける慰

安婦理解の源はどこにあったのだろうか。こ

こにおいて重要な示唆を与えるのが、当時

の英語メディアが用いている慰安婦が「10

万人から 20 万人」或いはその「八割が朝鮮

人」とする具体的な数字である。また、The 

Adviser が用いている「戦場慰安婦」という

特殊な用語も手がかりとなる。

　最初に言えるのは、このような数字が当時

の日本国内で一般に用いられていたものとは

微妙に異なる事である。即ち、日本国内では

千田夏光が自らの著作において、その表題に

おいて「8 万人の慟哭」という表現を、そし

てその本文においては「20 万人」という数

字を示して以来、慰安婦の総数を「8 万人か

ら 20 万人」とする数字が広く用いられてお

り34、その中間にある「10 万人」という数字

が用いられる事は少なかった。逆にこの「10

万人から 20 万人」という言葉は寧ろ、挺身

隊対策協議会を始めとする韓国の運動団体が

好んで使った数字である35。

　同様に「戦場慰安婦（Battle Field Comfort  

Women）」という用語も日本語メディア等に

おいては存在せず、主として韓国の運動団体

等が用いたものである。

　とはいえ問題は、当時の英語メディアがこ

れらの韓国語の資料等を直接参照したとは思

えないことである。当時の英語メディアの日

本特派員の中には日本語能力にさえ乏しい者

も多く、依然として日本がアジアの圧倒的な

経済大国であった当時において、彼らが駐在

先である日本の言語に加えて、韓国語や中国

語をも自由に駆使して取材活動を行えたとは

想像しにくい。言い換えるなら、彼らが依拠

できた情報源は、英語と日本語によるものに

大きく限られていた筈なのである。そして、

英語メディアがはじめて本格的に従軍慰安婦

問題について報じ始めたこの時点において、

英語によって書かれた従軍慰安婦問題等に関

わる文献は事実上皆無と言える状態だった。

だからこそ、彼らはともあれ情報源を日本語

によって書かれた何かしらに頼らなければな

らなかった筈であった。

　日本人が一般に依拠するものではなく、し

かし日本語或いは英語で書かれ、東京で容易

にアクセス可能であり、且つ韓国の運動団体

の理解や用語法が色濃く反映されているも

の。結論から言えば、それは 1991 年 12 月 6

日、元慰安婦らを含む 35 名の原告が東京地

方裁判所に提出した「訴状」に他ならなかっ

た36。事実、この訴状では従軍慰安婦の実態

について、次のような説明が為されている。

慰安婦の数や朝鮮人女性の割合が、綺麗に一



13英語メディアの慰安婦報道とその傾向：90 年代初頭の報道を中心に

致していることがわかる。

　�　一九一〇年代から朝鮮人女性を日本に売

り飛ばし、売春をさせることが日常的に行

われていたことを背景として、軍隊慰安婦

は、一九三八年ころから、国、軍の関与の

下で組織的に、狩り集められ、管理され

るようになった。その数は、一〇万から

二〇万人ともいわれ、その八割が朝鮮人女

性であった37。

　そしてこの「訴状」のもう一つの特徴は、

従軍慰安婦をはじめとする総力戦期の被動員

者、さらには植民地支配下にあった朝鮮半島

の人々の状態を「奴隷状態」と定義したこと

であった。「訴状」は次のように述べている。

　�　すなわち、故郷から異境の地へと強制連

行され未だ故郷に帰還できていない者につ

いては、その帰還を果たすことが「奴隷状

態」からの回復であり、軍人・軍属として

日本のために身を捧げ、死亡、負傷した者

については、その物的精神的損害を補償す

ることが「奴隷状態」からの回復を意味す

るのであり、軍隊慰安婦については、日本

軍兵士の性欲処理の道具とされたこと自

体「奴隷」以外の何ものでもなく、その精

神的肉体的苦痛に対する償いが、彼女等に

とって「奴隷状態」からの回復に外ならな

い。なぜなら、当該朝鮮人が現在軍人・軍

属または軍隊慰安婦の地位になくても、軍

人・軍属または軍隊慰安婦として受けた精

神的肉体的侵害結果が補償されない限り、

強制連行等による侵略の結果としての「奴

隷状態」は依然として残存しているからで

ある38。

　こうして見ると、当時の英語メディアの一

連の報道がこの「訴状」の表現に影響されて

いる事がよくわかる。既に述べたように、91

年 12 月の報道において、多くの英語メディ

アは元慰安婦らの証言や履歴等をも報じてい

るが、この内容もまた「訴状」の内容とその

理解をほぼそのまま引き写したものに過ぎな

いものが多く含まれている。つまり当時の英

語メディアが広範な独自取材を行った形跡は

ないのである。時折触れられる「専門家によ

れば」という表現においても、特定の人名が

この段階で登場する事は殆どなかった。

　これらの事は当時の英語メディアの主たる

情報源が東京地方裁判所に提出された元慰安

婦等の「訴状」にあった事、そしてせいぜい

それに加えて彼等がこの時期行った記者会見

等の限られた情報にあった事を示している。

第5章　「性奴隷」を巡って

　このようにして見ると、90 年代初頭の英

語メディアの慰安婦報道の展開には、極めて

近接した時期における、しかしながら役割の

大きく異なる二つの段階があったと言うこと

がわかる。即ち、一つは 91 年 12 月の元慰安

婦らによる訴訟開始直後であり、この段階で

多くの英語メディアはこの問題に対するイ

メージや「言説」を形成する事となった。そ



14 国　際　協　力　論　集　　第 23 巻  第 1 号

こにおいて重要であったのは、元慰安婦らの

主張、より正確には彼女らにより提出された

「訴状」の影響であった。当時の英語メディ

アはこの「訴状」の内容とその表現をそのま

ま受け入れる形で、従軍慰安婦とは日本の官

憲により強制的に拉致連行された「性奴隷」

である、という理解を形成していくことと

なったのである。

　とはいえこの段階では報道量は限定的であ

り、これらの記事の影響も限定的なものにし

か過ぎなかった。しかしながら、この直後に

訪れる 92 年 1 月の朝日新聞のスクープとそ

の直後の日本政府による軍や政府の「関与」

承認を経て、英語メディアの慰安婦関連報道

は次の段階へと進む事となった訳である。簡

単に言えば、この段階において先に確立し

た、元慰安婦側の主張に大きく傾斜した英語

メディアの従軍慰安婦問題理解が主要メディ

アを含む、英語メディア全般に大きく拡散す

る事となったのである。

　しかしながら、元慰安婦らの「訴状」上に

展開された従軍慰安婦問題理解は何故にこの

ように簡単に英語メディアにより受入れられ

たのだろうか。この点について最初に指摘す

べきは、当時の英語メディアの多くが従軍慰

安婦問題のみならず多くの日本の「過去」を

巡る問題において既に強い批判的な姿勢を有

していた事である。とりわけこの提訴が太平

洋戦争勃発 50 周年と重なった事は、英語メ

ディアにおける報道における日本の「過去」

に対する批判的な傾向を更に強める働きを果

たした。大半の英語メディアの拠点は旧連合

国にあり、それ故彼らが第二次世界大戦に纏

わる日本の「過去」に対して厳しい見方を持

ち、日本政府の主張よりも元慰安婦らの主張

に耳を傾ける傾向があったのはある程度当然

の事であった、と言う事が出来る。

　とはいえ、同時に見落とされてはならない

のは、このような従軍慰安婦問題に関わる言

説の形成が日本社会における女性問題のイ

メージともリンクして展開されていた事であ

る。先に紹介した 90 年の The Economist の

記事はその典型的なものの一つである。背景

にあったのは、当時の英語メディアの一部が、

日本の性産業、取り分けそこにおける外国人

セックスワーカーを巡る問題に対して強い非

難の目を向けていた事である。例えば、1989

年 10 月 13 日、Reuter は『毎日新聞』の報

道を伝える形で次のように報じている39。

　�　150 人以上のアジア人女性、その大半は

フィリピン人が、西日本の売春施設にて「性

奴隷（Sex Slave）」として監禁されている

と、最近毎日新聞は報じている。

　�　これらの女性達は歌手やダンサー更には

ウェイトレスという名目で来日したが、現

在では事実上ヤクザ管理下の囚人状態に置

かれており、奈良県内にある旅館等で性的

サービスを強いられている、とこの新聞は

一面で伝えている。

　実際、このような日本の性風俗産業に対す

る批判的関心は従軍慰安婦に対するそれとも

具体的な結びつきを有していた。例えば、元



15英語メディアの慰安婦報道とその傾向：90 年代初頭の報道を中心に

慰安婦等の提訴直後に 91 年 12 月 7 日に従軍

慰安婦を「奴隷的売春婦（Slave prostitutes）」

の地位にあったと説明したMatthew Franklin

は、91 年 7 月 17 日、“Australian accused in 

sex slave scandal”、と題する記事において次

のように記している 40。

　�　東京家庭裁判所は昨日、日本のヤクザ組

織の一員であるオーストラリア人が少女

を、今年初めの 2 週間に渡って性奴隷（Sex 

Slave）にしたと伝えている。ジョン ･ ジョ

セフ ･ ヒル（21 歳）は東京家庭裁判所に

対して、彼が 17 歳の少女を今年 1 月から

2 月にかけての 2 週間、ある事務室に監禁

した事を認めている。

　明示はされていないものの、このような英

語メディアの日本社会、とりわけその性風俗

産業における外国人労働者を巡る問題への注

目が、後の同じ英語メディアの慰安婦報道に

一定の影響を与えている事は容易に想像する

事ができる。

むすびにかえて

　重要な事はこうして日韓両国において勃発

した従軍慰安婦問題に対して英語メディア

が、独自の
4 4 4

「言説」を獲得していった事であ

る。結論から言うなら、その「言説」はこの

問題を最も積極的に報道していた朝日新聞を

含むあらゆる日本国内メディアのそれらより

も遥かに、この問題の追及を進める日韓両国

の運動団体のそれに近いものであった。

　しかしながら興味深いのは、このような英

語メディアの従軍慰安婦問題に関わる言説や

理解が必ずしも日韓両国の運動団体からの直

接的な働きかけによって作られたものであっ

た訳ではなかった事である。例えば、序章で

紹介した戸塚等による国連人権委員会でのア

ピールは 92 年 2 月の出来事であるから、既

に英語メディアが従軍慰安婦問題における日

本の政府や軍の「強制」を自明視した報道を

始めてからの後の事である事になる。同様の

事は韓国の元慰安婦運動支援団体についても

言う事が出来る。「挺身隊対策協議会」の名

称が示すように、92 年初頭でのこれら支援

団体は依然として漠たる「協議会」の域を出

ておらず、その組織力も後に見られるような

大きなものではなかった。挺身隊対策協議会

がアジア諸国をはじめとする海外における組

織活動を始め国際社会に積極的なアピールを

始めるのもやはり、92 年中葉に入ってから

の事になる。

　言い換えるなら、後のこれらの日韓両国に

おける元慰安婦支援運動団体が、国際社会に

おいて比較的大きな成果を収めるに至った背

景には、彼等が国際社会において本格的な活

動を開始した段階において、既に
4 4

英語圏を中

心とする国際社会において彼等の見方に近い

「言説」が出来上がりつつあった事があった

事になる。

　そして、既に存在していた言説を彼らが更

に積極的に後押しした結果、英語圏を始めと

する国際社会においては 90 年代の極めて早

い段階から、従軍慰安婦を、他の女性の人権



16 国　際　協　力　論　集　　第 23 巻  第 1 号

問題にも共通する重要な「性奴隷」問題であ

り、その状況には当然日本政府が多くを負っ

ている、という理解が形成される事となった。

　そして、こうして形成された英語メディア

における理解は、今日まで続いている。例え

ば、 英 紙 The Daily Telegraph は 2014 年 8

月 19 日、次のような論説を載せている41。

　�　西洋社会が「慰安婦」問題を含む日本の

戦争犯罪に気付いたのは、90 年代に入っ

てからの事だった。それから多くの研究結

果が発表され、この問題に関わる報道も為

されるようになった。多くの国がそれ以後

被害者への支援を申し出ている。

　�　2007 年米下院に送られた最終報告書に

おいては、「慰安婦」を含む日本の戦争犯

罪について詳細な事実が認められている。

　�　アメリカやカナダ、更にはオランダ

と言った西洋諸国は、「性奴隷犯罪（ex 

slavery crimes）」に関して日本政府に謝

罪と賠償を求める議会決議を行うなど、そ

の解決を求める行動を起こしている。

　ともあれ、こうして国際社会の従軍慰安婦

問題に関する理解は出来上がっていく事に

なった。それがこの問題の展開にどのような

影響を与えたかについては、また、別稿にて

議論する事として本稿の筆を擱く事としよ

う。

注
1 　この中の数少ないものとして、정진성『일본

군 성 노예제：일본군 위안부 문제의 실상과 그 

해결을 위한 운동』서울대학교 출판부、2004 年。
また、拙著『日韓歴史認識問題とは何か』ミネ
ルヴァ書房、2014 年、等。

2 　LexisNexis 社の「Lexis.com」は、米国を中
心とした海外の判例・法令・ローレビュー、世
界各国のニュース・ビジネス情報を提供する、
オンラインデータベース。英語メディアについ
ては、主要紙を含む 6376 のメディアをカバー
している。但し、カバーしている時期について
は各メディアにより異なる事に注意。Lexis.com

（最終確認 2015 年 4 月 2 日）。
3 　林香里「データから見る『慰安婦』問題の

国 際 報 道 状 況 」、www.asahi.com/shimbun/ 
3rd/2014122204.pdf（最終確認 2015 年 4 月 2 日）。

4 　島田洋一「『92 年 1 月強制連行プロパガンダ』
の米紙への影響」、朝日新聞「慰安婦報道」に対
する独立検証委員会編『報告書』、http://www.
seisaku-center.net/sites/default/files/uploaded/
dokuritsukensyouiinkai20150219-C20150227.pdf

（最終確認 2015 年 4 月 2 日）。
5 　林の論説に関する筆者の見解については、拙

稿「慰安婦報道についての現在の歴史認識を明
らかにし、自らの『主張』作り直せ」、『ジャー
ナリズム』朝日新聞社、2015年3月をも参照の事。

6 　第一次歴史教科書紛争については、拙稿「第
一次歴史教科書紛争から『克日』運動へ：全
斗煥政権期の対日観の変化についての一考察」、

『国際協力論集』22（1）、2014 年 7 月、また、
Kan Kimura ‘Discovery of Disputes: Collective 
Memories on Textbooks and Japanese-South 
Korean Relations’ Journal of Korean Studies, 
Volume 17, Number 1, Spring 2012, pp. 97-124、
等。

7 　The Associated Press “Korea’s Liberation 
Day Finds Nation in New Dispute with Japan,” 
August 13, 1982.

8 　John Gittings “Wednesday Women: Cold 
comfort−Tomiyama Taeko’s art exposes 
Japanese guilt,” The Guardian （London）, 
October 12, 1988.

9 　「富山妙子と火種工房のあゆみ」http://www.
ne.jp/asahi/tomiyama/hidane-kobo/contents/
jidai/jidai.html（最終確認 2015 年 4 月 2 日）。

10　The Globe and Mail （Canada） “Japan’s 
women say sayonara to suppression,” January 
3, 1990. The Economist からの転載である事が明
記されている。

11　千田夏光『従軍慰安婦：「声なき女」八万人の
告発』双葉社、1973 年。日韓両国ににおける初
期の従軍慰安婦問題に対する理解に同書の影響
力は絶対的なものがあった。この点については、
木村幹「国際紛争化以前の韓国における慰安婦
問題を巡る言説状況」、『国際協力論集』22（2/3）、



17英語メディアの慰安婦報道とその傾向：90 年代初頭の報道を中心に

2015 年 1 月、をも参照の事。
12　Courier-Mai l ,  “Crime not forgotten,”

December 7, 1991.
13　The Daily Yomiuri, “Korean ‘Comfort 

Women’ File Suit” December 7, 1991.
14　Suvendrini Kakuchi, “Japan: 50 Years after, 

victims still haunt Tokyo with its war past”, 
IPS-Inter Press Service, December 6, 1991.

1 5　Ed i th  Ter ry ,  “Japan ’ s  ‘apar the i d’ 
establishment in battle over minority rights 
activism,” The Globe and Mail （Canada）, 
December 12, 1991. 当時問題となっていた京都
府宇治市ウトロ地区における立ち退き問題との
関連で論じている。 

16　『朝日新聞』1992 年 1 月 11 日朝刊 1 面。
17　United Press International, “Documents on 
“comfort women” found in Defense Agency 
Library,” January 11, 1992.

18　United Press International, “Foreign Minister 
admits army role in forced prostitution,”
January 12, 1992.

19　United Press International, “Japan apologizes 
for forcing women to serve as prostitutes,” 
January 13, 1992.

20　David E. Sanger, “Japan admits army forced 
Koreans to work in brothels,” The New York 
Times, January 14, 1992, David E. Sanger, 

“Wako Journal; History scholar in Japan 
exposes a brutal chapter,” The New York 
Times, January 27, 1992.

21　The Washington Post, “‘Comfort women’: A 
barbaric act,” January 18, 1992.

22　David E. Sanger, “Japan admits army forced 
Koreans to work in brothels,” The New York 
Times, January 14, 1992.

23　T. R. Reid and Robin Bulman, “War atrocities 
overshadow visit to Seoul; Thousands of 
Korean women were forced into prostitution to 
comfort’ Japanese soldiers,” The Washington 
Post, January 16, 1992.

24　United Press International, “Documents on 
“comfort women” found in Defense Agency 
Library,” January 11, 1992.

25　United Press International, “Foreign Minister 
admits army role in forced prostitution,” 
January 12, 1992.

26　『朝日新聞』1992 年 1 月 11 日朝刊 1 面。
27　『朝日新聞』1992 年 1 月 14 日朝刊 1 面。
28　Takuji Kawada, “Seoul takes govt to task 

over comfort women,” The Daily Yomiuri, 
December 12, 1991.

29　この点については、拙著『日韓歴史認識問題
とは何か』をも参照の事。

30　Suvendrini Kakuchi, “Japan: 50 Years after, 

victims still haunt Tokyo with its war past”, 
IPS-Inter Press Service, December 6, 1991.

31　『朝日新聞』1992 年 5 月 15 日 2 面。
32　Matthew Franklin, “Japan falters with 

apology,” The Advertiser, December 7, 1991.
33　The Guardian （London）, “Tokyo inquiry into 

prostitution claim,” December 12, 1991. Reuter
発である事が明記されている。

34　例えば、『朝日新聞』1988 年 8 月 18 日朝刊、
同 1991 年 1 月 18 日朝刊。

35　例えば、『朝日新聞』1991 年 7 月 18 日朝刊所
収の尹貞玉の発言。「かつて日本軍が 10 万－ 20
万人もの朝鮮の未婚女性を、強制連行などで慰
安婦にした」と述べている。

36　「アジア太平洋戦争韓国人犠牲者補償請求事
件　訴状」1991 年 12 月 6 日、http://www.awf.
or.jp/pdf/195-k1.pdf（最終確認 2015 年 4 月 2 日）。

37　「アジア太平洋戦争韓国人犠牲者補償請求事件　
訴状」13 ページ。

38　「アジア太平洋戦争韓国人犠牲者補償請求事件　
訴状」55-56 ページ。

39　The Toronto Star, “Women kept as sex 
slaves in Japan newspaper says” October 13, 
1989. Reuter 発である事が明示されている。

40　Matthew Franklin, “Australian accused in 
sex slave scandal,” Courier-Mail, July 17, 1991.

41　He Na and Zhang Lei, “Apologising for 
atrocities”, The Daily Telegraph （London）, 
August 19, 2014.



18 国　際　協　力　論　集　　第 23 巻  第 1 号

Formulation of the Comfort Women Discourse 
in International Society

KIMURA Kan*

Abstract

	 Since the 1980s, the historical disputes between Japan and South Korea have been 

local disputes in Northeast Asia, and international society has not paid much attention. 

However, the comfort women dispute drew the attention of international society as 

soon as it began to be discussed at the beginning of the 1990s. This situation has not 

changed since then, and the topic of comfort women has remained the central and most 

important subject among the many historical issues in Japan’s past regarding World 

War II and colonial rule prior to 1945.

	 In spite of the importance, scholars have not studied why this issue has drawn 

the attention of international society or how their understanding of the issue was 

formulated. As long as there are any diplomatic concerns, which are admittedly 

important, it is important to analyze how those concerns were found and how people 

formed their understanding of the issue, in order to understand the development of the 

issue. 

	 As such, this paper analyzes the discourse regarding the comfort women issue 

in the English media in the early 1990s, when it was first formulated in international 

society. The paper focuses on English media because they paid close attention to these 

issues, after the Japanese and Korean media, and because they have a greater influence 

on discourse in international society than media in other languages.

	 The process of formulating the discussion regarding comfort women has two 

detailed steps. The first step was in December 1991, when the comfort women victims 

sued the Japanese government in Tokyo. Because December 7, 1991, was the 50th 

anniversary of the Pearl Harbor attack, English media reported this news as one of the 

most important negative Japanese legacies of Japan during World War Ⅱ .

＊ Professor, Graduate School of International Cooperation Studies, Kobe University.



19英語メディアの慰安婦報道とその傾向：90 年代初頭の報道を中心に

	 However, the attention of the English media to the issue was just temporary at 

this stage. The second stage came in January 1992, after the Japanese newspaper Asahi 

sensationally reported the discovery of historical documents that showed the involvement 

of the Japanese government in the control of the comfort station system. The number 

of reports jumped after that, and the English media conveyed an understanding of the 

issue and of the petition filed by the victims in Japanese court. The basic understanding 

of the English media was formulated during this stage, and it has not changed much 

since then.

	 The first reason the English media accepted the viewpoint of the victims, and not 

that of the Japanese government, is that the English media at that time already had a 

negative opinion of the stance of the Japanese government regarding historical disputes, 

before the comfort women issue was brought up. At the same time, some members 

of the media had also mounted a campaign that criticized violations of human rights 

in Japanese sex industries. Those negative opinions of the Japanese government and 

society helped formulate the discourse.


