奈良女子大学理学部化学生物環境学科 <臨海実習・拠点共同利用>


令和4年(2022年)5月28日~6月1日

参加者 20名

奈良女子大学理学部化学生物環境学科の臨海実習が行われました。マリンサイトで行われました。海藻類の採集、標本作製、組織観察、プランクトンの採集、観察、海岸動物の採集、観察などを行いました。


海藻類の多様性,生態などを学びました。

海藻類に関する講義(5月28日)
【海藻類に関する講義(5月28日)】

洲本市由良で磯場に生育する海藻を採集し,マリンサイトにて押し葉標本を作製しました。

海藻の押し葉標本作製(5月29日)
【海藻の押し葉標本作製(5月29日)】

アラレタマキビ(巻貝)の行動や様々な種類の海岸動物の特徴や系統について学びました。

海岸動物に関する講義(5月30日)
【海岸動物に関する講義(5月30日)】

アラレタマキビ(巻貝)の行動についての実験を行いました。

アラレタマキビの行動に関する実験(5月30日)
【アラレタマキビの行動に関する実験(5月30日)】

マリンサイトの目の前に位置する磯場(田ノ代海岸)で海岸動物を採集し,マリンサイトにて観察,同定しました。

海岸動物の採集(5月30日)
【海岸動物の採集(淡路島田ノ代海岸;5月30日)】

採集した海岸動物の同定(5月30日)
【採集した海岸動物の同定(5月30日)】

プランクトンの種類や生態について学びました。

プランクトンについての講義(5月31日)
【プランクトンに関する講義(5月31日)】

淡路島岩屋港でプランクトンを採集し,マリンサイトにて観察しました。

プランクトンの採集(淡路島岩屋港;5月31日)
【プランクトンの採集(淡路島岩屋港;5月31日)】

プランクトンの観察(5月31日)
【プランクトンの観察(5月31日)】

緑藻アオサ,ミル,褐藻アミジグサ,フクリンアミジのプレパラートを作製し,顕微鏡で体構造や生殖器官を観察しました。

海藻の組織観察(6月1日)
【海藻の組織観察(6月1日)】

<文責:鈴木>