学長からのごあいさつ



 神戸大学は、平成7年に発生した阪神・淡路大震災で大きな被害を受け、その折には、東北、関東を含む全国の皆様から温かいご支援をいただきました。そのおかげで今日の神戸大学があるのだという思いを日々強く感じております。

 震災以降、本学では現地での復旧・復興を感じながら、被災と復興の経験から教育・研究活動に関する多くの取り組みを通じて、学術及び社会的な貢献活動等を行ってまいりました。
 また、平成23年の東日本大震災発生以降は、復興を遂げてきた被災地「神戸」の大学としての経験を生かし、微力ではありますが、復興支援のための様々な活動を行っております。

 「震災復興支援・災害科学研究推進室」は、これらの活動を更に推進するため、平成24年1月に設置されました。
 当室では、東北大学、岩手大学をはじめとした東北地方の大学・関係自治体と連携し、被災地域での震災復興支援活動や災害科学研究活動を行うグループへの継続的な支援を行っており、多様な分野で着実な成果を挙げつつあります。

 昨今においても、国内外で大規模災害等による被害が報告されていますが、これまでに得られた教訓や知識を生かしながら、各種復興支援活動や人類に共通する災害復興問題や防災・減災等の課題に対応することが、高等教育機関としての本学の使命であると考えております。
 震災を経験した神戸の地で、「震災復興支援・災害科学研究推進室」をこのような活動の拠点として活用していく所存ですので、今後ともご支援のほど、宜しくお願い申し上げます。







室長からのごあいさつ



 平成27年4月より、4代目の室長を仰せつかりました。本学は、阪神・淡路大震災で大きな被害を受けましたが、その折には、多くの方々に多大なご支援をいただき、その支援を力として被災大学としての経験を生かすべく、「都市安全研究センター」や「震災文庫」を設置するなど体制を整備するとともに、安全・安心な社会の構築を目指した研究や復興支援活動を推進してきました。

 このような活動を展開している中、平成23年3月11日に発生した東日本大震災の被害は甚大な規模であり、当時、本学では、医療支援チームや学生ボランティアの派遣、非常食の発送などの震災支援活動を行いました。また、「東日本大震災からの復興に向けた神戸大学としての提言」をまとめるとともに、被災者の救済と被災地の復興を願い、五百旗頭真名誉教授(当時、東日本大震災復興構想会議議長)や東北大学総長等の御参加を得て公開シンポジウムを開催しました。

 以上のような取組を契機として、神戸大学と東北大学は、平成23年10月に災害科学分野における包括協定を締結し、これを受け、平成24年1月に「震災復興支援・災害科学研究推進室」が設置されました。当室は、東日本大震災の被災地域の再生や、災害復興問題への貢献、災害科学分野における学術研究、人材養成及び社会貢献を進めていくことを目的とした諸活動を行っています。
 具体例を挙げますと、被災地の大学・図書館関係者等、関係機関とのネットワークを強化し、本学が培ってきた災害資料学研究の知見を提供しています。また、被災地の学生との交流による復興まちづくり支援や、街の復元模型制作による文化復興支援の取り組み、そして経営学的視点からは、補助金が企業の震災復旧・復興に与える影響や自治体における震災復興に係る予算企画能力の調査など、多方面にわたり活動しています。

 今後とも、国内外の大学や研究機関、自治体等との連携を強化し、大震災に見舞われた方々の救済や被災地の復興、災害復興問題の解決等に貢献していく所存であります。皆様の更なるご支援とご協力をお願い申し上げます。







今後の活動方針

 震災を経験した本学がこれまで取り組んできた震災復興支援活動を教訓に、被災地が今現在必要としているものを探りながら、他大学や自治体等との連携を深めつつ、長期的かつ継続的な支援活動に取り組んでまいります。

 また、防災・減災のための教育研究拠点としての機能を確立するため、包括協定を締結した東北大学との連携を中心に、国内外の大学、関西広域連合、東北3県などの地方自治体、あるいは国際機関等との連携を促進してまいります。







構成員

平成30年4月現在

職 名 所 属 氏 名
室長 理事(病院・危機管理担当) 杉村 和朗
室員 都市安全研究センター長 長尾 毅
室員 人文学研究科 奥村 弘
室員 人間発達環境学研究科 松岡 広路
室員 経済学研究科 萩原 泰治
室員 医学研究科 曽良 一郎
室員 農学研究科 河端 俊典
室員 国際協力研究科 金子 由芳
室員 内海域環境教育研究センター 林 美鶴
室員 都市安全研究センター 北後 明彦
室員(アドバイザー) 名誉教授 田中 泰雄
室員(アドバイザー) 名誉教授 塩﨑 賢明


〒657-8501 神戸市灘区六甲台町1-1 研究推進部研究推進課
TEL:078-803-5395 / FAX:078-803-5049