透過型電子顕微鏡(TEM)一時利用停止のお知らせ(2026.02.17投稿)
研究基盤センター機器分析部門
利用者各位
平素お世話になっております。
TEMにおいてフィラメント断線および真空系の不具合が発生しており、断線したフィラメントの交換ができず、正常にご利用いただけない状況となっております。
そのため、フィラメント交換が完了するまでの間、TEMの予約および利用を一時停止とさせていただきます。
ご利用を予定されていた皆様には、多大なるご不便をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。
当面は、対物レンズ絞り不具合から復旧した高分解能走査透過電子顕微鏡(STEM)をご利用くださいますようお願いいたします。
TEMが復旧し、再度ご利用いただける状態となりましたら、改めてご案内いたします。
何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。