神戸大学大学院保健学研究科 本文へジャンプ
講義内容など

学位記授与式が行われました。

2019.03.26
 博士後期課程の三井さん、博士前期課程の助産師コースの3名の大学院生さんたちが無事に修了を迎えられました。
 おめでとうございます!

産科救急の演習を行いました。

2019.02.18
 助産学実習の中間カンファレンスの日程に合わせて、産科救急の演習を行いました。
 母子の生命を守るため、何をすればよいのか、実習での経験を活かしつつ、シミュレーターを使用して多くの学びがありました。

助産学実習が始まりました

2018.11.19
 助産師コースM1後期の実習である、助産学実習が始まりました。長期間の実習になりますが、母子やその家族から多くのことを学べるよう、がんばりましょう。

NCPRコースが開催されました。

2018.11.18
 助産師コースM1を対象にNCPR(Neonatal Cardio-Pulmonary Resuscitation)が開催されました。
 これから行われる実習に向けて、新生児のケアについて学習しました。

母性看護学実習が始まりました。

2018.09.24
 学部3年生の臨床実習が始まりました。
看護師になるため、様々な対象に対する看護を学ぶために、6週間色々な実習場所で実習を行います。
その中で、母子に対する看護を学ぶために、母性看護では、産科・NICN・GCUで実習を行います。

オープンキャンパスを行いました。

2018.06.02
 大学院のオープンキャンパスが行われました。全体の説明会の
後、各領域に分かれて、説明会を行いました。先輩の大学院生より、コース内容が説明され、活発な意見交換が行われました。