
39

はじめに－メディア企業の所有・経営を通じ

たメディアの統制

　本稿はマレーシアのメディアと政治との関

係についての一考察である。マレーシアのメ

ディアと政治との関係を考える際に真っ先に

指摘すべきは、新聞やテレビ等の主流メディ

アが政府・与党の統制下にある点である。政

府・与党による主流メディアの統制の手段と

しては、法律とメディア企業の所有・経営が

一般的である。

　前者の法律に基づくメディア統制について

は既に幾つかの先行研究が基本的な性質や実

態を明らかにしている（Mohd Safar Hasim, 

1996: 289-295; Mustafa, 2002: 149-151; Mohd 

Safar Hasim, 2003; Mohd Azizuddin Mohd 

Sani, 2009: 52-67）。一方、後者の企業の所有・

経営に基づく統制についても先行研究はマレ

ーシアの主流メディアが与党連合の国民戦線

（Barisan Nasional: BN）の構成与党か、それ

と極めて近い企業家により所有・経営されて

い る こ と を 指 摘 し て き た（Wang, 1999; 

Mustafa, 2002: 145-149; Zaharom, 2002, 112-

123; Zaharom and Wang, 2004）。

　しかしながら、これまでのメディアを中心

テーマに据える先行研究は、メディア企業の

所有・経営を通じた統制について、ゴメス

（Gomez, 2004）の研究を例外として、単に

指摘に留まるか、断片的な情報提示に留まっ

ており、必ずしも体系的な研究がなされてい

ない。つまり、どの与党や企業家がオーナー

としてメディア企業を支配しているかの情報

や、メディア企業が与党の支配下に入る経緯

マレーシアにおける与
党政治とメディア
－ NSTP の企業再編とグ

ループ編集長人事に注目
して

伊　賀　　　司＊

＊神戸大学大学院国際協力研究科研究員

 Journal of International Cooperation Studies, Vol.19, No.2・3（2012.1）



国　際　協　力　論　集　　第 19 巻  第 2・3号合併号40

る。Ⅱではゴメスの 90 年代の与党ビジネス

研究（Gomez, 1990; 1991; 1993a; 1993b; 1994; 

Gomez and Jomo, 1999）を参考にしつつ、

メディアと政治の視点から NSTP の企業再

編の経緯を再構成する。そこでは NSTP が

常に UMNO 内の権力闘争との関係の中で、

UMNO による与党ビジネスの中核として発

展してきたことが語られる。Ⅲではマハティ

ール政権からアブドゥラ政権にかけてメディ

ア業界全体に強い影響力を持った 3 名の歴代

NSTP のグループ編集長（Group Editor-in-

Chief）の人事と政治との関係をみていく。

NSTP が発行する新聞ごとに設けられた編集

長のさらに上位で編集部全体を統括するグル

ープ編集長に注目するのは、メディア企業の

所有・経営を通じた統制の実態が記事や論説

の内容を直接左右するグループ編集長の人事

に最も明確に示されると考えるからである。

最後に本稿のまとめをおこなう。

Ⅰ　『ニュー・ストレーツ・タイムズ』の誕

生

　60 年代末のマレーシアでは、多数派を占

めるが貧困層の多いマレー人が相対的に豊か

な華人との間の経済格差に不満を抱き始めて

いた。そうした中で、クアラルンプールで

1969 年 5 月 13 日にマレー人と華人との間で

流血に至る衝突（「5 月 13 日事件」）が起こる。

「5 月 13 日事件」の発生によって、「独立の父」

としてマレーシアを牽引してきたトゥンク・

ア ブ ド ゥ ル・ ラ ー マ ン（Tunku Abdul 

Rahman）から副首相アブドゥル・ラザク

についての断片的情報が提示され、メディア

が与党の統制下にあることが示唆されるもの

の、所有・経営を通じた統制が実際にどのよ

うに行われているのか、あるいは、メディア

の所有・経営が与党政治にどのような影響を

及ぼしているのかについて先行研究は必ずし

も体系的に語ってこなかった。そこで本稿は

与党によるメディアの所有・経営を通じた統

制の実態解明と、それが与党政治に及ぼす影

響を中心的なテーマに据えることで、マレー

シアにおける政治とメディアとの関係の一端

を明らかにしたい。その際、英語日刊紙の『ニ

ュー・ストレーツ・タイムズ』（New Straits 

Times: NST）、マレー語日刊紙の『ブリタ・

ハリアン』（Berita Harian）や『ハリアン・

メトロ』（Harian Metro）など、多数の新聞・

雑誌を出版しているニュー・ストレーツ・タ

イムズ・プレス（New Straits Times Press: 

NSTP）グループを事例として取り上げるこ

とにしたい。NSTP グループは 1845 年にシ

ンガポールで創刊された『ストレーツ・タイ

ムズ』（Straits Times: ST）を母体とし、

1973 年に発足したグループである。NSTP

グループは BN で最大の影響力を持つマレー

人政党の統一マレー人国民組織（United 

Malays National Organization: UMNO）の

歴代指導者達と密接な関係を持ちながら、常

に UMNO 内の権力闘争に深く関わってきた

歴史がある 1。

　本稿は次のような構成をとる。まずⅠで

60 年代後半から 70 年代の政治状況の中で

NSTP グループが設立された経緯を概観す



マレーシアにおける与党政治とメディア　－ NSTP の企業再編とグループ編集長人事に注目して 41

ていた。戦後のST は記事の構成の点で現地

化を進めていくものの、株主や経営者は依然

としてヨーロッパ人が多くを占めていた。

1957 年のマラヤ独立、その後の 1963 年のマ

レーシア連邦結成を経て、マレー人コミュニ

ティの中にも、左派勢力を中心に反植民地、

反イギリスの機運は高まったが、「イギリス

の新聞」であるST に対して 1960 年代末ま

で直接的な政治的介入は控えられていた。そ

の理由としては、当時の政府が国内外でのイ

ギリスとの関係を重視する方針を堅持してい

た点と、ラーマンと親しいST 編集者達との

個人的な関係が影響していたと考えられるだ

ろう 3。

　だが、ラーマンが「5 月 13 日事件」で事

実上失脚すると、UMNO 青年部は 1972 年に

マレーシアのメディアが外国の企業や個人に

所有・経営されていることに抗議する決議を

採択し、ラザク首相にST の買収を迫った。

さらに同時期にはクアラルンプールのST で

編集者主導のサボタージュによる抗議行動が

起こっている。こうしたST 内外の動きを受

けて、ラザク首相はST の買収を決断し、そ

の実行を当時、国営企業公社（Perbandanan 

Nasional Berhad: Pernas）会長であったラザ

レイに委ねた（Gill, 1986: 139）。

　ラザレイはST との度重なる価格交渉の

末、3085 万 6000 マレーシア・ドルでシンガ

ポールを除くマレーシア側のST を買収する

ことで合意に達した（Turnbull, 1995: 294）。

最初の合意では、ST 側が政党の新聞所有に

難色を示していたため、取引はあくまでラザ

（Abdul Razak）へと政権が移る。政権交代

を機に、貧困の削減と民族間の経済格差を是

正するための基本政策として打ち出された新

経済政策（New Economic Policy: NEP）が

導入されるなど、大幅な政策変更が起こった

（堀井・萩原、1988; 堀井、1989）。

　以上の政権交代にともなう政策変更の背景

には、60 年代半ばから再活性化しつつあっ

たマレー・ナショナリズムの存在があった。

その担い手となったのは、ラーマンやラザク

に 続 く 独 立 後「 第 2 世 代 」 の 政 治 家 や

UMNO 青年部であった。「第 2 世代」の政治

家には後の第 4 代首相マハティールや、彼の

下で副首相を務めたムサ・ヒタム（Musa 

Hitam）、さらに財務大臣などを歴任したト

ゥ ン ク・ ラ ザ レ イ・ ハ ム ザ（Tengku 

Razaleigh Hamzah）などの若手政治家があ

げられる 2。さらに、カリスマ的な指導力で

草の根レベルのマレー人からの大きな支持を

得ていたハルーン・イドリス（Harun Idris）

に率いられた UMNO 青年部も 1969 年の暴

動事件を機にマレー・ナショナリズムの主張

をより強く打ち出すようになる。そうした新

たなマレー・ナショナリズムの担い手たちが

特に目をつけたのは、「植民地主義者の新聞」

であるST であった。

　1845 年に創刊されたST は、創刊当初は、

イギリスやコモンウェルス諸国の動向を扱う

ことから始まり、第二次大戦前はマラヤのロ

ーカルニュースは十分に取り上げられなかっ

た。また、株主や経営者もイギリス人をはじ

めとしてほとんどがヨーロッパ人で占められ



国　際　協　力　論　集　　第 19 巻  第 2・3号合併号42

格的に乗り出すことになる。UMNO の経営

するビジネスはその後、業種を超えて雪だる

ま式に膨れ上がっていくが、その中核には巨

額の利益をもたらす NSTP が常に存在し、

NSTP は UMNO の権力闘争と連動しながら

大規模な企業再編を繰り返してきた。以下で

は持株会社ごとに時代を区切って NSTP の

企業再編過程を見ていこう。

１　フリート・ホールディングス（1973-1990

年）

　ゴメス（1990: 51）の整理では、FH は役

員構成と投資戦略の違いによって 70 年代の

ラザレイ時代と、80 年代のダイム・ザイヌ

ッディン（Daim Zainuddin）時代に分けら

れる。FH を設立したラザレイは、日常の経

営を代理人に任せ、主要な決定にのみ関与し

ていた。ラザレイの影響下にあった時代の

FH は 70 年代後半から事業を拡大し始める

が、主要投資先は金融、出版、電気通信であ

り、規模や投資の業種は後のダイム時代と比

べると限られていた。そして持株会社と同様

にラザレイ時代の NSTP の投資戦略もまた

本業の出版・印刷関連企業の設立や買収にほ

ぼ限られていた 4。

　だが、マハティールと同郷のクダ州のアロ

ー・スター出身で、後に財務大臣や UMNO

の財務部長、数多くの国営企業の代表を務め

るようになるダイムが 1982 年に経営に参画

し、主導権を握るようになると FH の投資戦

略は大きく変化する。それまでの小規模で限

定された分野への投資から大規模で多業種へ

レイ個人との間でなされたものだった（Gill, 

1986: 140; Gomez, 1990: 53）。だが、ラザレ

イは個人で買収すると莫大な資金が必要とさ

れたため、ラザク首相と相談し、UMNO の

指導者が代理人を通じてコントロールする投

資会社を新たに設立し、その投資会社がST

の株式取得を進める方式を考え出した。そこ

で組織されたのが持株会社のフリート・ホー

ルディングス（Fleet Holdings: FH）であり、

FH は借入金でST の株式を取得することに

なった。最終的にST の株式の 80％が FH に

よって 3200 万マレーシア・ドルで取得され、

残りの 20％をシンガポールの企業・個人が

持つことになった（Gomez, 1990: 52）。その

後、ST はマレーシアでは NST へと名称を

変更し、1973 年 1 月 31 日に上場企業として

再スタートする。

Ⅱ　UMNO 内の権力闘争と NSTP の企業再

編

　与党ビジネスを研究したゴメスによれば

FH が組織された理由は 2 つある。第一に、

UMNO が ST を買収する際の受け皿として

の存在である。第二に、UMNO が華人企業

家や BN を構成するマレーシア華人協会

（Malaysian Chinese Association: MCA）に

依存せずに独自の政治資金を確保できるよう

にするためであった（Gomez, 1990: 51）。FH

を組織する以前の UMNO は財政的基盤が弱

く、政治資金の面で華人企業家やその代表で

ある MCA に依存することが多かった。しか

し、FH 設立を機に UMNO は企業経営に本



マレーシアにおける与党政治とメディア　－ NSTP の企業再編とグループ編集長人事に注目して 43

　このように失敗に終わることも多かった

FH の拡大路線を主導したダイムだが、実際

にFHの経営に直接関与したのは2年余りで、

財務大臣就任を機に FH の取締役から身を引

いている。ただし、ダイムの後の FH はワン・

アズミ（Wan Azmi Wan Hamza）やタジュ

ディン・ラムリー（Tajudin Ramli）といっ

たダイム子飼いの経営者が経営を引き継ぎ、

ダイムの路線を継承していった。

　以上のような経営方針の大幅な転換をもた

らしたダイムの FH への経営参加には当時の

UMNO 内の権力闘争が色濃く反映されてい

た。前述のようにマレー・ナショナリズムの

高まりとともに登場した「第 2 世代」の

UMNO 政治家は 70 年代から 80 年代にかけ

て激しい権力闘争を繰り広げていく。それを

さらに促したのはイスマイル・アブドゥル・

ラーマン（Ismail Abdul Rahman）副首相と

第 2 代首相ラザクの死、第 3 代首相フセイン・

オン（Hussein Onn）の健康不安などからく

るトップ・リーダーの指導力の弱体化であっ

た。そして、「第 2 世代」政治家の中でもマ

ハティールと次期首相を目指すライバル関係

にあったラザレイは UMNO 内外で多くの支

持者を抱えていた。ラザレイの影響力の源泉

は 財 務 大 臣、Pernas や 国 営 石 油 公 社

（Petroleum Nasional Berhad: Petronas）な

どの国営企業の会長、UMNO の党財務部長

といった政府・党・国営企業において経済的

資源の分配を大きく左右することのできるポ

ストに 70 年代を通じて就任してきたことに

あった。しかし、1981 年のマハティールの

の投資を行うようになるのである。そうした

投資の中には、不動産、ホテル、冷凍食品な

どが含まれ、FH は急速に巨大なコングロマ

リットを形成するようになる。そうした中で、

子会社の NSTP も投資を活発化させ、保険

会社、テレビ局、銀行など本業以外の株式の

買収をも進めていくことになる 5。こうした

本業以外への NSTP の投資は、豊富な余剰

資金を持つ NSTP が親会社のコングロマリ

ット化戦略の一端を担わされたために起こっ

た。しかし、急速な投資の拡大は、1980 年

代半ばに深刻化した不況の影響もあって、

NSTP の業績を一気に悪化させることにもな

った。1989 年 2 月に発表された NSTP グル

ープ全体の半期の税引き前利益は前年と比較

して 96.1% の減少を記録している（Gomez, 

1990: 91）。

　一方、FH の下での本業の出版業への投資

戦略については、1985 年の華語紙『新明日報』

を MCA 元総裁のタン・クーンスワン（Tan 

Koon Swan）から買収したことが注目され

る 6。買収後、NSTP は華人社会を意識した

華語紙経営のノウハウを持たず、さらに、華

語紙業界が当時経験していた過当競争ともい

える厳しい競争に直面していたことも災いし

て、発行部数が急速に減少し、損失を計上し

続けた 7。それにも拘わらず、NSTP は 1996

年に停刊するまで『新明日報』の発刊を続け

た。これは、特に 1990 年と 1995 年の総選挙

で UMNO が華人向けに自らの立場を伝える

手段を必要としていたためであるといわれて

いる（Ngeow, 1999: 109）。



国　際　協　力　論　集　　第 19 巻  第 2・3号合併号44

　だが、1993 年 6 月に NSTP は再び投資家

の注目を集めることになる。当時 NSTP の

グループ編集長であったアブドゥル・カディ

ール・ジャシン（Abdul Kadir Jasin）ら

NSTP の 4 人の役員 9 が、彼らの経営するリ

アルマイルド（Realmild）社を通じてレノン

の持つ NSTP の株式 48.01% と、1984 年に民

放として最初に放映を認可された TV3 の株

式 43.22% をマネジメント・バイ・アウト

（management buy-out、経営者による企業

買収）方式で買い取ったのである（Cheong, 

1993: 182-183; Gomez and Jomo, 1999: 68）。

ただ、リアルマイルドは払込資本が 10 万リ

ンギット程度で NSTP や TV3 の買収をでき

る規模ではなかったために、NSTP と TV3

の買収が発表された 2 日後、不動産関連企業

のマレーシアン・リソーシーズ・コーポレシ

ョ ン（Malaysian Resources Corporation 

Bhd: MRCB）がリアルマイルドの買収を発

表 し た。 そ の 後、NSTP の 4 人 の 役 員 は

MRCB の役員となって経営を握ることで、

NSTP と TV3 を掌握するようになる。

　以上の NSTP と TV3 というマレーシアを

代表するメディア企業がレノンから MRCB

に移動した背景にも UMNO 内の権力闘争が

影響している。1993 年 11 月に UMNO は党

大会を予定し、役員選挙が行われることにな

っていた。役員選挙を前に 1993 初頭から話

題だったのは、当時の財務大臣で党副総裁補

（Vice President）のアンワール・イブラヒ

ム（Anwar Ibrahim）が副総裁（Deputy 

President）選挙に出馬するかという点であ

首相就任を機に、これらの政府・党・国営企

業の重要ポストにダイムやその子飼いの経営

者達が就任するようになる。ダイムによる

FH の経営掌握とその後の急速なコングロマ

リット化は党内外でのラザレイ派の影響力を

削ぎながら、経済的資源の分配を独占しよう

とするプロセスの一環であったということが

できよう。

　

2　レノンからMRCBへ（1990 年-2003 年）

　1990 年 4 月、投資会社のレノン（Renong）

が UMNO の投資会社であるフリート・グル

ープ（Fleet Group、FH が改名されその資

産を引き継いだ投資会社）とハティブディ

（Hatibudi）の 2 社の買収を発表した 8。12

億 3000 万リンギットの資産が動いたため当

時、史上最大規模の買収案件であると言われ

た（Cheong, 1993: 205）。この買収によって

レノンはメディア、金融、インフラ、ホテル

から不動産開発まで多角化したコングロマリ

ットに成長した。この買収案件の中心にいて、

レノンのトップとして君臨したのがハリム・

サアド（Halim Saad）である。ハリム・サ

アドは当時財務大臣のダイムの企業経営にお

ける代理人であり、ダイムの監督下にあった

政府・UMNO 系企業で 80 年代にキャリアを

重ね、ダイムの親族企業の役員も経験してい

る（Cheong, 1993: 208-209）。レノンによる

フリート・グループとハティブディの買収は、

80 年代からダイムの下で規模を拡大し、多

角化してきた UMNO の政党ビジネスがレノ

ンの下で一応の完成をみたことを意味する。



マレーシアにおける与党政治とメディア　－ NSTP の企業再編とグループ編集長人事に注目して 45

支持を拡大していく中で、勝利が困難と悟っ

たガファールは副総裁選に不出馬を表明す

る。アンワールは現職の不出馬を受けて無投

票で副総裁に就任し、その後、内閣でも副首

相となった。アンワールの副首相就任を大き

く支えて政権中枢とさらに深く結びついた

NSTP だが、その後はアンワールと首相のマ

ハティールが対立するようになると困難な立

場に立たされることになる（グループ編集長

人事の項で後述）。

3　メディア・プリマ（2003 年–現在）

　1997 年から始まった経済危機とその後の

アンワールの政府・与党からの追放、改革運

動の高まりの中で、NSTP とその持株会社の

MRCB は深刻な危機を迎える。NSTP はア

ンワール逮捕によって高まった改革運動に対

して政府寄りの報道に終始したために発行部

数などの面で低下が続いた。また親会社の

MRCB は不動産事業の不振で 2003 年の時点

で 4 億リンギットにものぼる債務を背負うこ

と と な っ た（Zaharom and Wang, 2004: 

264）。

　このため、MRCB の債務処理のために事

業の再編成が試みられた。2003 年 10 月には、

メディア・プリマ（Media Prima）社が TV3

と NSTP の株式をそれぞれ 100% と 43.29%

取得することにより、MRCB からメディア

事業を切り離して再建が進められることにな

った。その後、メディア・プリマは民放局の

ntv7、8TV、TV9 を次々と買収し、TV3 と

合わせ、マレーシアの非課金方式（Free-to-

った。当時の副総裁（副首相）は農村部で強

い支持基盤を持っているものの、マハティー

ルと同い年で古い世代の政治家と見られてい

たガファール・ババ（Ghafar Baba）であった。

一方、アンワールは 1970 年代から始まった

NEP によって拡大した機会を利用して、経

済的に成功して自信をつけた「新しいマレー

人（New Malay）」の代表として若い世代の

マレー人の間で急速な支持を広げてポスト・

マハティールの座を狙っていた。

　こうした状況下で、レノンのハリム・サア

ドはアンワールと NST の編集方針を巡って

不一致があり、関係が悪化していると言われ

ていた（Gomez, 1994: 137）10。そこで、前述

の NSTP の 4 人の役員はハリム・サアドか

ら独立してアンワール支持を打ち出して

UMNO 副総裁選挙に向けたアンワールのメ

デ ィ ア 戦 略 を 担 っ た の で あ る（Gomez, 

1993a, 1993b）11。党役員選挙に向けて MRCB

傘下の NSTP や TV3 はアンワールにより多

くの紙面や時間を割き、さらに彼への好意的

な報道がなされた。アンワールやその支持者

達は、マハティールが 90 年代に入って発表

した 2020 年までにマレーシアを先進国入り

させるという「2020 年ビジョン（Wawasan 

2020）」に因んで、チーム・ワワサン（Team 

Wawasn）と呼ばれ、メディアによるイメー

ジ戦略を進めていった。その一方で、ガファ

ールやその支持者に対して割く報道は少な

く、発言も誤った文脈で引用されることがあ

った（Gomez and Jomo, 1999: 126）。こうし

た報道の影響もあってアンワールが党内外で



国　際　協　力　論　集　　第 19 巻  第 2・3号合併号46

1　カディール・ジャシン（1988 年-2000 年）

　マハティールと同郷のクダ州で 1947 年に

生まれたカディール・ジャシンは、1969 年

にジャーナリストのキャリアを国営ブルナマ

通信で開始した。その後、1978 年に NSTP

グループに移り、『ビジネス・タイムズ』

（Business Times）と『ブリタ・ハリアン』

での編集を経て、1987 年の UMNO の分裂騒

動で、反マハティール派のラザレイやムサ・

ヒタムの側に立っているとマハティールから

見られて辞任に追い込まれた前編集長に代わ

り、NSTP グループ全体を統括するグループ

編集長の地位に就いた。カディール・ジャシ

ンは 1988 年から 2000 年まで 12 年間もグル

ープ編集長を務めたが、その間の影響力は

NSTP を超えてメディア業界全体に広がって

いた。

　彼の NSTP グループ編集長就任後の最初

の総選挙である 1990 年の総選挙では、反マ

ハティール派のラザレイが 1988 年に UMNO

から離れたために分裂選挙となり、BN にと

って厳しい選挙が予想された。そのため、

NSTP を筆頭にほとんどの主流メディアが選

挙に向けてあからさまに BN に好意的な報道

を行う一方、野党の無視や批判的報道を繰り

air）の全民放局を傘下に収めることとなっ

た 12。こうしたメディア・プリマに代表され

る政府・与党と関係の深いメディア・グルー

プが中心となったメディア企業の再編によっ

て主流メディアが集中化する事態は華語紙業

界でも起こっており、アブドゥラ政権以降、

主流メディアの集中がますます強まってい

る 13。

　2010 年 9 月 30 日時点で公表されているメ

ディア・プリマの主要株主は表 1 のとおりで

ある。表の主要株主で第 1 位の株主は政府系

投 資 機 関 の 被 雇 用 者 退 職 積 立 基 金

（Employees Provident Found: EPF）である。

EPF は財務省管轄の団体であるために、政

府・与党は財務大臣を通じてメディア・プリ

マに影響力を持つことができる。

Ⅲ　グループ編集長人事と政治

　次に、NSTP のグループ編集長人事を通じ

てマレーシアのメディアと政治との関係につ

いて見ていくことにしたい。以下で取り上げ

る 3 名はマハティール政権からアブドゥラ政

権にかけて政権中枢と非常に近い立場に立

ち、メディア業界内でも最もよく知られた報

道関係者であった。

表 1　 2010 年 9 月 30 日時点でのメディア・プリマの主要株主

1 Employees Provident Found 23.02%
2 Kuala Lumpur City Nominees （Tempatan）Sdn Bhd（Gabungan Kesturi Snd Bhd の名義株主） 12.31%
3 Altima Ink 8.79%
4 Kumpulan Wang Persaraan 6.53%

出所 : メディア・プリマ <http://www.mediaprima.com.my/investorcenter/investor_faqs.aspx>（2010 年 12
月 6 日確認）に基づき筆者作成。



マレーシアにおける与党政治とメディア　－ NSTP の企業再編とグループ編集長人事に注目して 47

1993 年の MRCB による NSTP 買収の中心人

物の 1 人でもあり、UMNO の権力闘争に深

く関わってきた。

　 カ デ ィ ー ル・ ジ ャ シ ン の 下 で 政 府・

UMNO との関係をさらに深くしていった

NSTP だが、一方でこの頃から NSTP の中

核である NST が経営上の深刻な問題を抱え

込むようにもなっていった。英語紙の中で長

年トップに君臨してきた NST は 80 年代以

降ライバル紙の『ザ・スター』（The Star: 

Star）の挑戦を受けてきた。発行部数の点で

言えば 1993 年にはStar に追い抜かれ（グラ

フ 1 参照）、その後は減少を続けて 2007 年の

時点でStar が 30 万 8081 部、NST が 13 万

9763 部 と 大 き な 差 が つ い て い る（Selva, 

2009: 20）。

　90 年代のNST の凋落とライバルのStar

の台頭の背景には、1971 年に創刊され、新

返した（Mustafa, 2002: 152-155）。こうした

メディア報道のおかげもあって BN は苦戦し

たものの、下院の 3 分の 2 の議席を確保し、

マハティール政権は安定期に入ることにな

る。90 年代のマハティールは「2020 年ビジ

ョン」に基づいてクアラルンプール国際空港

建設、マルチメディア・スーパー・コリドー

（Multimedia Super Corridor: MSC）プロジ

ェクト、新行政首都プトラジャヤ建設など大

規模な国家プロジェクトを推し進めていっ

た。一方で対外的には、90 年代はアジアの

急速な経済発展と彼自身の発信力の高さから

アジアの声を代弁する指導者としての地位を

築いていった。そうした政策への支持を動員

し、国を牽引する強いリーダーとしてのマハ

ティールを国民に印象づける役割を果たした

のがカディールがグループ編集長を務めた

NSTP であった。また、カディールは先述の

 
グラフ 1　90 年代のNST とStar の発行部数

出所：Selva（2002: A38; 2003: A8）より筆者作成。



国　際　協　力　論　集　　第 19 巻  第 2・3号合併号48

関紙やオンライン・ニュースなどの所謂「オ

ルタナティブ・メディア」への傾斜を強めて

いく傾向がこの頃から次第にみられるように

なった。

　90 年代のNST の中核にいたカディール・

ジャシンだが、彼の運命は前任者同様に政治

に翻弄されることになった。カディール・ジ

ャシンは 2000 年 1 月に突如、6 か月の休暇

を発表する。その後、NSTP のグループ編集

長や MRCB 役員など関連する全てのポスト

を辞任して正式に NSTP から去ることとな

った（NST , 2 June 2000）。NSTP だけでな

くメディア業界全体に大きな影響力を持った

カディール・ジャシンの突然の辞任について、

ほとんどの主流メディアは沈黙したままであ

った。

　カディール・ジャシンの辞任を引き起こし

た直接の原因と考えられたのが、2000 年 1

月 8 日にコラムニストのアスキア・アダム

（Askiah Adam） の 書 い た コ ラ ム で あ る

（NST , 8 January 2000）。コラムの内容は

2001 年 5 月に予定されていた UMNO 年次党

大会で総裁と副総裁の両ポストの選挙を行わ

ないことを UMNO 最高評議会が決定したこ

とを批判するものであった。このコラム掲載

が UMNO 上層部からの不興を買ってカディ

ール・ジャシンの更迭がなされたと見られた

一 方 で、1999 年 総 選 挙 で UMNO か ら は

NST が選挙での与党勝利に十分に貢献でき

なかったことがカディール・ジャシンの辞任

に 繋 が っ た と す る 見 方 も あ っ た

（Malaysiakini,  18 February 2001; 12 April 

興のタブロイド版大衆紙として急速に普及し

ていったStar と、19 世紀以来の伝統を持つ

ブロードシート版 14 の高級紙と目されてきた

NST との間での紙面構成、購読層やその獲

得方針など編集・経営上の戦略の違いが影響

している点は否定できない。だが一方で、当

時のNST の政権中枢との距離の近さが発行

部数の減少に影響した点も重要である。Star

も BN を構成する MCA に所有され、政府系

新聞であると考えられていた点は変わりない

ものの、より影響を受けたのはNST だった。

　特に 1998 年から 1999 年にかけて発行部数

が15万部台から13万部台に落ち込んで以降、

NST の回復は大きく遅れている。その背景

には 1998 年にマハティールの後継者と見な

されていたアンワール副首相がマハティール

と対立し、政府と UMNO から追放されたこ

とをきっかけに始まった政治改革運動があっ

た。この時、政府がメディアへの統制を強め

たことから新聞やテレビでは街頭でのデモ活

動や野党の動向は報道が控えられるか、批判

的な視点から報道されることになった。中で

もNST はカディール自身が連載するコラム

の“Other Thots”などを通じて、アンワー

ル追放に対して起こったマレー人の怒りをそ

らし、1999 年の総選挙での UMNO への支持

を繋ぎ止めようとした（Malaysiakini,  12 

April 2001）。しかし、こうした報道姿勢は

NST が「UMNO の新聞」、「マハティールの

新聞」とみなされて読者から敬遠される大き

な要因となった。他方でNST に代表される

主流メディアに不満を持つ読者は、野党の機



マレーシアにおける与党政治とメディア　－ NSTP の企業再編とグループ編集長人事に注目して 49

ラザク政権下で首相府副大臣として閣僚入り

を果たしている。ラザクの側近として急速に

台頭したアブドゥラ・アフマドは「第 2 世代」

政治家として輝かしい政治的キャリアを開始

したのである。だが、ラザクが 76 年に死去

すると、対立派閥から共産主義者のレッテル

を貼られ、逮捕されることになる。彼の拘禁

は 81 年に新たに首相に就任したマハティー

ルのはたらきかけがあるまで、約 5 年に及ん

だ。出獄後は再び下院議員を 1 期務めた後、

マレーシアの国連大使にもなった。マレー語

日刊紙『ウトゥサン・マレーシア』（Utusan 

Malaysia）の取締役会の役員も務めている。

　ジャーナリスト、政治家、外交官といった

多彩な経歴を持つアブドゥラ・アフマドが

NSTP のグループ編集長に就任した政治的背

景には 80 年代から続くマハティールとの親

しい関係があった。しかし、彼の NSTP で

の活動は 2 年余りしか続かず、2003 年 11 月

にグループ編集長を突然解任される。解任は

アブドゥラ・アフマドが香港滞在中の 20 日

に本人にも知らされないまま UMNO 運営委

員 会 で 決 定 さ れ た（Malaysiakini,  21 

November 2003; ST , 22 November 2003）。

問題視されたのはアブドゥラ・アフマドが

NST に書いたサウジアラビア批判のコラム

であった（NST, 12 November 2003）16。この

コラムに対してサウジアラビアがマレーシア

政府に外交ルートを通じて抗議をおこなった

ことが解任の理由とされたのである。しかし、

アブドゥラ・アフマドの突然の解任にはこう

した表向きの理由に加えて、政権移行期にお

2001）。

　カディール・ジャシンは NSTP から去る

にあたって、長年の NSTP グループへの貢

献から雑誌発行を中核業務とする NSTP の

子会社のブリタ・パブリッシング（Berita 

Publishing）社を譲渡され、辞任に対する補

償が図られた形となった（NST , 27 June 

2006）。他方で、カディール・ジャシンが去

った後の NSTP の編集部は人事を巡って一

時的に混乱した。カディール辞任後の編集部

はベテランのジャーナリストのサマッド・イ

スマイル（Samad Ismail）ら 3 人が組織す

る暫定員会によって統括されていた 15。だが、

カディール・ジャシンの後のグループ編集長

人事がアブドゥラ・アフマドとなることが発

表されて僅か 2 週間あまりでこの 3 名のベテ

ラン・ジャーナリスト達は何の理由もないま

まに契約終了の通知を受けて解雇されること

と な っ た（Malaysiakini,  15 September 

2001）。

2　アブドゥラ・アフマド（2001 年-2003 年）

　 ア ブ ド ゥ ラ・ ア フ マ ド（Abdullah 

Ahmad）は 1937 年にクランタンで生まれ、

植民地統治下でエリートのマレー人子弟が集

められたクアラ・カンサーのマレー・カレッ

ジを卒業している。そしてマラヤが独立した

1957 年にST に入社した後、アメリカ留学

を経て、1963 年から当時の副首相ラザクの

政治秘書となった。政界への足がかりを得た

彼は、69 年にはクランタンの州議員、74 年

にはクランタン州から下院に当選し、同年、



国　際　協　力　論　集　　第 19 巻  第 2・3号合併号50

る。1979 年にペナンを本拠地とする英語日

刊 紙 の『 ス ト レ ー ツ・ エ コ ー』（Straits 

Echo）の研修生としてジャーナリズムの世

界に足を踏み入れた。1980 年にはStar に移

り、最終的に政治デスクとなる。その後はロ

イターと NST の特派員を経験した後、1988

年に当時の副首相ガファール・ババのプレス

担 当 秘 書 に 就 任 し、1995 年 ま で 務 め た。

1995 年からはメディア業界から一時的に遠

ざかり、企業経営を行っていたが、2002 年

に国営ブルナマ通信の会長（Chairman）と

なってメディア業界に戻り、2004 年から

NSTPのグループ編集長となった。カリムラ・

ハッサンは 2006 年 1 月にグループ編集長か

ら退いたものの、そのまま NSTP の副会長

（Deputy Chairman）に就任したため、その

後も「事実上の」編集長として編集部に君臨

した 18。

　カリムラ・ハッサンの下での NSTP の政

治との関わり方はアブドゥラ政権の「広告塔」

であって、政権後期には政権の「守護者」的

な立場が強くなってくる。そのために、カリ

ムラ・ハッサンはアブドゥラ政権に対する批

判の標的とされた。中でも 2006 年頃からア

ブドゥラ政権への批判を本格化させた前首相

マハティールが厳しく批判したのがカリム

ラ・ハッサンだった。マハティールのアブド

ゥラ政権への批判は国営自動車会社プロトン

の経営問題、自動車輸入許可書の配分問題、

シンガポール－マレーシア間のコーズウェイ

に建設が予定されていた景勝橋問題、首相の

娘婿や息子の政治への関与など多岐にわたっ

ける首相の意思が背景にあった。

　マレーシアでは 2003 年 10 月 31 日にマハ

ティールからアブドゥラに政権が移譲され、

22 年ぶりに政権が交代した。政権交代に際

し、副首相ポストは空席とされ、2 か月余り

空席のままであった。当時の政治情勢として

は、副首相として国防大臣で UMNO 次席副

総裁のナジブ・ラザク（Najib Razak）を押

す声が政府・与党内で大きかったものの、ア

ブドゥラ首相は首相就任後すぐに副首相を指

名しなかった。ナジブはアブドゥラ・アフマ

ドがかつて側近として補佐した故ラザク首相

の息子である。ナジブの支持者でもあったア

ブドゥラ・アフマドは政権移行に際し、ナジ

ブを副首相の地位に就けようと表立った言論

活動をおこなった。この彼の動きを就任した

ばかりのアブドゥラ首相は快く思わなかっ

た。「やりすぎたために、ドゥラ（アブドゥ

ラ首相）の機嫌を損ねた」のである 17。アブ

ドゥラ・アフマドの突然の解任は、NSTP へ

の首相のコントロールの強さを再確認させる

事例であるが、一方で、政権交代直後の時期

を考慮に入れると、就任直後の首相が自らの

権力基盤を強化するプロセスの一環であった

と考えることができるだろう。

3　カリムラ・ハッサン（2004 年-2008 年）

　アブドゥラ・アフマドの後任としてアブド

ゥラ首相が選んだのはカリムラ・マシェルル・

ハッサン（Kalimullah Masheerul Hassan）

であった。カリムラ・ハッサンは 1957 年生

まれでアブドゥラ首相と同じペナン出身であ



マレーシアにおける与党政治とメディア　－ NSTP の企業再編とグループ編集長人事に注目して 51

アブドゥラ首相自ら断続的にブロガーへの警

告を発したり、副大臣がブロガーの登録制の

導入を示唆するなど、強い警戒感を持ってブ

ロガーを牽制する動きを見せていた（Star , 2 

August 2006; 7 August 2006; 5 April 2007）。

　このようにアブドゥラ政権下では、政権側

に立つ NSTP などの既存の主流メディアと、

政権に批判的なブログ等のオンライン・メデ

ィアとの対立の構図ができていった。この構

図は 2008 年 3 月の総選挙においても観察さ

れたが、選挙結果が与党の大敗に終わったこ

とから、マレーシアではオンライン・メディ

アの影響力が強く認識されるようになった

（伊賀、2008）。カリムラ・ハッサンは総選挙

での与党大敗でアブドゥラ政権が失速し、ア

ブドゥラからナジブへの政権交代が発表され

る中で 2008 年 12 月に NSTP を去っている

（NST, 31 December 2008）。

　以上で見てきたように、NSTP のグループ

編集長は、UMNO を中心とする与党政治に

常に深く関わってきた。そして、そのポスト

に就くジャーナリストは、首相のメディア業

界での「代理人」であったのである。したが

って、首相の立場を代弁する彼らは、メディ

ア業界内での「ドン」的な立場にあった一方

で、BN 内の権力闘争の行方次第ですぐさま

ポストを失う脆弱な立場にあった。かつて、

NSTP と同じ UMNO 系メディア・グループ

のウトゥサン・グループが発行する『ウトゥ

サン・マレーシア』の編集長で、1998 年に

起こったマハティール首相とアンワール副首

ていたが、カリムラ・ハッサンに対しては、

これらの問題に関するマハティールのコメン

トや意見が主流メディアに流布するのを圧力

をかけて制限しているというものであった。

前首相や前首相に近い立場でアブドゥラ政権

を批判する人々に対してカリムラ・ハッサン

はNST を通じてアブドゥラ政権のスタンス

を擁護し、反論を行っている（NST, 27 June 

2006）。興味深いのは、主流メディアの反応

が自らの期待するものではなかったと感じて

いたマハティールがオンライン・ニュースサ

イト『マレーシアキニ』（Malaysiakini）の

インタビューを受けたり、個人ブログを立ち

上げることによりインターネットを通じての

情報発信を加速させていった点である 19。マ

ハティールに限らず、こうした主流メディア

を迂回する形でのインターネットによる情報

発信はアブドゥラ政権下で急速に広まってい

た。そして、マハティールにもましてカリム

ラ・ハッサンや NSTP に厳しい批判を浴び

せたのは当時から発信力を増しつつあったブ

ロガーであった。

　そうしたブロガーのうち、IT 技術者のジ

ェフ・ウィー（Jeff Ooi）と『マレー・メール』

元編集長のアヒルディン・アタン（Ahiruddin 

Attan）は NSTP への批判がきっかけでカリ

ムラ・ハッサンら NSTP 役員と名誉棄損で

裁判沙汰になっている。カリムラ・ハッサン

らは 2 人のブロガーが 2006 年 11 月のブログ

で記事の盗作疑惑を投げかけたことに対し、

大きく反発したのである（伊賀、2007: 36）。

因みに政府・与党の側でも、警察だけでなく



国　際　協　力　論　集　　第 19 巻  第 2・3号合併号52

るだろう。

　 第 1 に、 特 に 80 年 代 以 降、NSTP が

UMNO 内の権力闘争における重要な資源と

なっていった点である。マレー・ナショナリ

ズムの高まりの中で、UMNO 青年部や「第

2 世代」の政治家などから「植民地主義者」

の新聞として見なされ、買収されることによ

って新たに出発した NSTP と UMNO との関

係を最初に方向づけたのは買収に関わったラ

ザレイだった。ラザレイによって NSTP の

持株会社として組織された FH は、UMNO

の政治家が自らの代理人を任命し、企業を間

接的にコントロールするロールモデルとな

る。その後、ダイムらマハティールに繋がる

企業家によってこのモデルが洗練され、

NSTP は財政的な意味で UMNO の与党ビジ

ネスにおける戦略的位置を占めるとともに、

権力闘争を勝ち抜くためにメディア本来の機

能を重視した党内外の世論の喚起や動員にも

積極的に使われるようになった。後者の意味

では、レノンから MRCB への NSTP と TV3

の資産移動がアンワールの副総裁選挙向けて

のイメージ戦略の一環であったことによく示

されている。

　第 2 に、NSTP の言論の方向性を直接左右

するグループ編集長のポストには、UMNO

総裁でもある首相の意向が非常に強く反映さ

れている点が指摘できる。グループ編集長の

ポストはその時の首相や政権中枢と近い関係

にあって、忠実な人間が選ばれる。しかし、

一方でカディール・ジャシンやアブドゥラ・

アフマドの例に見るように、政府・与党と密

相の間の権力闘争の最中、アンワール支持派

であると見なされたために、その地位を追わ

れたジャーナリストのジョハン・ジャファー

ル（Johan Jaafar）は、あるインタビュー記

事の中で、自身が地位を追われた当時のこと

を回想しながら次のように語っている。

君も（マレーシアのジャーナリズムをめぐ

る）物事の在り方がどうなっているか分か

っているだろう。今日はある政治上の主人

に仕えていても、明日は好ましからざる人

物になっている。何が襲ってきたのか君に

は本当のところはわからない。悪くすれば、

たとえ何かの誤りを犯したとしても、それ

が語られることは決してない [Koo and 

Tan 2006: 37 ]。

　この言葉はそのまま、NSTP のグループ編

集長にも当てはまる。このように、国内で最

大規模の NSTP グループやウトゥサン・グ

ループで編集のトップに君臨するジャーナリ

ストでさえ、与党（特に首相）からの政治的

介入に脆弱な地位にあるのが現実である。

おわりに

　本稿はマレーシアにおけるメディアと政治

との関係を考察する中で、メディアの所有と

経営を通じた統制の実態と、メディアの所有

と経営が与党政治に持つ意味に焦点を当て、

事例としての NSTP グループの企業再編と

編集長人事を中心にみてきた。これまでの記

述から以下の 3 点を特に指摘することができ



マレーシアにおける与党政治とメディア　－ NSTP の企業再編とグループ編集長人事に注目して 53

に伴って、現在のマレーシアでは与党の統制

する主流メディアへの挑戦やそれとは異なっ

た見解が社会に流布し始めている。本稿でも

簡単に触れたブロガーが NSTP の信頼性へ

の疑義を提示した事件に示されるように、こ

うした新たな情報通信技術に基づくメディア

の登場は、長年、主流メディアの統制を通じ

てマレーシアを統治してきた BN 体制への大

きな挑戦になっていると言えるだろう。

注
１　与党が所有・経営する主流メディアとしては

他にも、UMNO が所有する『ウトゥサン・マレ
ーシア』やマレーシア・インド人会議（Malaysian 
Indian Congress）総裁の妻が経営陣に名を連ね
る『タミール・ネサン』（Tamil Nesan）、そし
て後述する MCA の所有するStar などがある。

２　70 年代から 80 年代の政治に焦点を当てなが
ら、「第 2 世代」政治家について言及した研究に
は Means（1991）がある。

３　ラーマンの親英的傾向やそれに由来する 60 年
代までのマレーシアの外交政策については
Abdullah Ahmad（1985）が詳しい。また、ST
の編集長レスリー・ホフマン（Leslie Hoffman）
や 1952 年にST のグループ企業となった『マレ
ー・メール』の編集者マーティン・ハットン

（Martin Hutton）はラーマンと特に親しかった
（Turnbull, 1995: 296）。

４  70 年代後半から 80 年代初めにかけて NSTP
が設立・買収した代表的な企業名は、以下の通
り で あ る。Berita Publishing、Financial 
Publications、Asia Magazine、Asia Magazine 
Distributors、Berita Information Systems

（Gomez, 1994: 74-75）。ここから見られるように、
出版・印刷関連企業が多くを占めていた。

５　フリート・グループが NSTP に株式を売却し
た 企 業 は 以 下 の 通 り で あ る。American 
Malaysian Insurance（保険）, Sistem Televisyen 

（M）Berhad（テレビ局）, Bank of Commerce 
Berhad（銀行）, Feber Merlin（ホテル開発と不
動産）。（Gomez, 1994: 74-75）。

６　1985 年、タン・クーンスワンはシンガポール
のパン・エレクトリック（Pan Electric）社が関
係する事件で背任の容疑でマレーシア、シンガ
ポール双方で捜査を受けた後に逮捕され、両国
で服役した。

７　新明日報の発行部数は、1988 年に 5 万 3768
部だったのが 1992 年になると 3 万 5733 部と急

接な関係を保ってきた人物であっても、政府・

与党に批判的なコラムや論説を掲載した際に

は、それが直ちに解任へと繋がりかねない。

先述の UMNO の権力闘争における資源とし

ての位置づけとあわせて考えると、人事を通

じた NSTP のコントロールはマレーシアに

おける首相の権力を構成する重要な資源の１

つとなっている可能性も考えられる。

　第 3 に、以上のように UMNO の権力闘争

で大きな重要性を持ってきた NSTP だが、

近年では UMNO にとっての重要性が 80 年

代や 90 年代と比べると低下しつつあると同

時に、党内外の世論形成でも限界が見え始め

ている点が指摘できる。UMNO にとっての

相対的重要性の低下については、アブドゥラ

政権下で発足したメディア・プリマ・グルー

プの存在が大きい。NSTP と非課金方式の全

民放局を傘下に収めるメディア・プリマは、

最近では NSTP のさらなる再編を計画して

いるとも言われている。様々な計画のオプシ

ョンが出ているようだが、その中には、メデ

ィア・プリマの持つ NSTP の持株を半分程

度に減らし、メディア・プリマがテレビ事業

に経営を集中する計画もあるという（Star, 

12 August 2009）20。この背景には UMNO

にとってビジネスと世論形成の両面でテレビ

の影響力が非常に大きなものになりつつある

ことが指摘できよう。

　他方で、これまでの与党と主流メディアと

の関係を一変させる変化が、新しい情報通信

技術の発展に伴って起こっている点も見逃せ

ない。近年のインターネットの一般への普及



国　際　協　力　論　集　　第 19 巻  第 2・3号合併号54

17　アブドゥラ・アフマドへのインタビュー（2007
年 7 月 9 日、クアラルンプール）。

18　カリムラ・ハッサンに代わって 2006 年 1 月か
ら正式なグループ編集長に就任したのはそれま
でカリムラ・ハッサンの下でグループ副編集長
を し て い た ヒ シ ャ ム デ ィ ン・ ア ウ ン

（Hishamuddin Aun）である。
19　 マ ハ テ ィ ー ル は 2008 年 か ら 個 人 ブ ロ グ
（http://chedet.co.cc/chedetblog/）で情報を発
信している。

20　一方、その計画のオプションの１つとして、
NSTP を、同じく UMNO 系のメディア・グル
ープで『ウトゥサン・マレーシア』を発行する
ウトゥサン・グループと合併させる計画もある
という。この計画では、メディア・プリマは
NSTP から手を引くものの、新聞業界で与党の
さらに強い影響下にあって、市場で独占的な地
位を持つメディア・グループが成立することに
なる。実際のところ、2006 年 12 月には、NSTP
とウトゥサン・グループの合併計画が持ち上が
り、成立直前までいったこともある。

参考文献
日本語文献
伊賀司「サイバースペースとリアルスペースの間

で － マ レ ー シ ア に お け る ブ ロ グ の 展 開 」
『JAMS News』第 38 号、2007 年、33 － 37 頁。

―――「新世代と『オールタナティブ・メディア』－
総選挙の裏側で起こっていた地殻変動」山本
博之編『「民族の政治」は終わったのか？　
2008 年マレーシア総選挙の現地報告と分析』、
日本マレーシア研究会、2008 年、89 － 104 頁。

堀井健三・萩原宜之編『現代マレーシアの社会・
経済変容－ブミプトラ政策の 18 年』、アジア
経済研究所、1988 年。

堀井健三編『マレーシアの社会再編と種族問題－
ブミプトラ政策 20 年の帰結』、アジア経済研
究所、1989 年。

中国語文献
葉観仕『馬新新聞史』、クアラルンプール：韓江新

聞伝播学院新聞伝播系、1996 年。

英語文献
Abdullah Ahmad, 1985, Tengku Abdul Rahman 

and Malaysia’s Foreign Policy  1963-1970, 
Kuala Lumpur: Berita Publising Snd Bhd.

Cheong, Sally, 1993, Bumiputra Controlled 
Companies in the KLSE,  Petaling Jaya: 
Cooperate Research Service Sdn Bhd.  

Gill, Ranjit, 1986, Razaleigh: Unending Quest,  
Petaling Jaya: Pelanduk Publications.

Gomez, Edmund Terence, 1990, Politics in 

激に減少していった（葉観仕 , 1996: 173）。
８　レノンは元々、イギリスのスズ採掘企業とし

てスタートしたが、70 年代には採掘を止めて完
全な投資会社となる。その後、80 年代前半に不
動産開発へ事業の主軸を移していった。

９　他の 3 名は、カリッド・アフマド（Khalid 
Ahmad）、モハマド・ノール・ムタイブ（Mohd 
Noor Mutalib）、アフマド・ナズリ・アブドゥラ

（Ahmad Nazri Abdullah）である。
10　また、カディール・ジャシンは筆者とのイン

タビューで、ハリム・サアドの編集部への介入
が非常に強かったことがレノンからの独立の大
きな要因になったと語っている（カディール・
ジャシンへのインタビュー、2008 年 3 月 24 日、
クアラルンプール）。ハリム・サアドは 1993 年
6 月 30 日 に NSTP 役 員（Executive Vice-
Chairman）を辞任し、NSTP から去っている。

11　他方、ガファール・ババ陣営ではマレー語週
刊紙『ワタン』（Watan）を当時ガファール派だ
ったトゥンク・アドナン・トゥンク・マンサー
ル（Tengku Adnan Tengku Mansor）が買い
取ってアンワールのメディア戦略に対抗しよう
とした（Malaysiakini マレー語版編集長のナッ
シュ・ラーマン［Nash Rahman］へのインタビ
ュー、2005 年 10 月 26 日クアラルンプール）。

12　マレーシアの TV 局は他に、TV1 と TV2 を
放 映 す る マ レ ー シ ア 国 営 放 送（Radio 
Televisyen Malaysia: RTM）や課金方式をとる
衛星放送のアストロ（Astro）などがある。メ
ディア・プリマは新聞、テレビだけでなく、ラ
ジオ局、映画製作・配信、イベント企画会社な
どもグループ企業として所有し、巨大なメディ
ア・コングロマリットとしての展開がなされて
いる。

13　同年、華語紙業界においても『星洲日報』グ
ループが長年のライバルであった『南洋商報』
グループを傘下に収め、マレー半島部では 8 割
以上の華語紙が『星洲日報』グループの下で発
行される状況が出現している。

14　2004 年からNST はブロードシート版とタブ
ロイド版の両方が出版されたが、2005 年以降は
タブロイド版に統一された。

15　編集部を統括していたあと 2 人のベテラン・
ジャーナリストはマズラン・ノルディン（Mazlan 
Nordin） と ザ イ ノ ン・ ア フ マ ド（Zainon 
Ahmad）である。

16　コラムの次の一節が特に問題になったとされ
る。「ワッハーブ派と結びついた過剰なオイル・
マネーは可燃混合気（combustible mix）となる
運命にあった。あるアメリカのアナリスト達は
急進的イスラームの輸出はサウジのエリートの
意図的な陰謀であると主張している。多くの穏
健なムスリムが（この主張に）同意している

（NST, 12 November 2003）。」



マレーシアにおける与党政治とメディア　－ NSTP の企業再編とグループ編集長人事に注目して 55

Times Editions.
Wang Lay Kim, 1999, “Malaysia: Ownership and 

C on t r o l ,” i n Ph i l i p p i n e C en t e r f o r 
I n v e s t i g a t i v e J o u r n a l i sm a nd Dag 
Hammarskjold Foundation eds, News in 
Distress: The Southeast Asian Media in a 
Time of Crisis,  Quezon City : Philippine 
Center for Investigative Journalism, pp. 
69-89.

Zaharom Nain, 2002, “The Structure of the 
Media Industry,” in Francis Loh Kok Wah 
and Khoo Boo Teik eds., Democracy in 
Ma l ay s i a : D i s c our s e s and Prac t i c e , 
Richmond: Curzon Press. 

Zaharom Nain and Wang Lay Kim, 2004, 
“Ownership, Control and the Malaysian 
Media,” in Pradip N. Thomas and Zaharom 
Nain eds., Who Owns the Media: Global 
Trends and Local Resistance,  London and 
New York: Zed Books.

マレー語文献
Mohd Safar Hasim, 1996, Akhbar dan Kuasa: 

Perkembangan Sistem Akhbar di Malaysia 
Se jak 1806, Kua la Lumpur : Penerb i t 
Universiti Malaya.

―――, 2003, “Undang-Undag dan Kebebasan 
Akhbar: Mencari Satu Perimbangan,” in 
Suhakam ed., A Case for Media Freedom: 
Report of Suhakam’s Workshop on Freedom 
of the Media, Kuala Lumpur: Suhakam, 
pp.32-47.

新聞 / オンライン・ニュース
Bernama
Malaysiakini （http://www.malaysiakini.com/）
New Straits Times
The Star
The Straits Times

ホームページ
NSTP History（http://www.nstp.com.my/

Corporate/nstp/aboutus/aboutHstory.htm、
2010 年 1 月 20 日最終確認）。

Media Prima（http://www.mediaprima.com.my/
ic_faqs.asp、2010 年 1 月 29 日最終確認）。

インタビュー（インタビュー当時の役職）
Abdullah Ahmad（元 NSTP グループ編集長）

2007 年 7 月 9 日、クアラルンプール。
Abdul Kadir Jasin（元 NSTP グループ編集長、

Berita Publishing グループ編集長）2008 年 3
月 24 日、クアラルンプール。

Kalimullah Masheerul Hassan（前 NSTP グルー

Business: UMNO’s Corporate Investments, 
Kuala Lumpur: Forum Enterprise. 

―――, 1991, Money Politics in the Barisan 
Nasional,  Kuala Lumpur: Forum Enterprise.

―――, 1993a, “Anwar’s Men Gain Media 
Control?” Aliran Monthly  13（3）, pp. 2-6.

―――, 1993b, “Anwar’s Friends: Factionalism 
and Money Politics in UMNO Baru”, Aliran 
Monthly  13（9）, pp. 35-37. 

―――, 1994, Pol it ical Business : Corporate 
Involvement of Malaysian Political Parties, 
Townsville: Center for Southeast Asian 
Studies, James Cook University of North 
Queensland.

―――, 2004, “Politics of the Media Business: The 
Press under Mahathir,” in Bridget Welsh ed., 
R e f l e c t i o n s :  T h e M a h a t h i r  Y e a r s , 
Wash ington : Southeast As ia Stud ies 
Program, The Paul H. Nitze School of 
Advanced International Studies, Johns 
Hopkins University, pp. 475-485. 

Gomez, Edmund Terence and Jomo K. S.（1999）, 
Malaysia’s Polit ical Economy: Polit ics , 
Patronage and Profits（Revised Edition）, 
Cambridge: Cambridge University Press.

Koo, Edion and Jason Tan, 2006, “1998: A 
Newspaper Editor’s Story”, Off The Edge, 
September, Issue 21, pp. 37-45. 

Means, Gordon P., 1991, Malaysian Politics: The 
Second Genera t i on ,  Ox fo rd : Ox fo rd 
University Press. 

Mohd Azizuddin Mohd Sani, 2009, The Public 
Sphere and Media Politics in Malaysia, 
Newcastle upon Tyne: Cambridge Scholars 
Publishing. 

Mustafa K. Anuar, 2002, “Defining Democratic 
Discourses: The Mainstream Press,” in 
Francis Loh Kok Wah and Khoo Boo Teik 
eds., Democracy in Malaysia: Discourses and 
Practice,  Richmond: Curzon Press. pp. 138-
164.

Negow Yeok Meng, 1999, “Effects of Ownership 
and Control: News Reporting of the Chinese 
Dailies during the 1995 General Elections,” 
unpublished M.A. thesis, submitted to 
University of Malaya. 

Selva, James, 2002, Press Guide 2001/02,  Kuala 
Lumpur: WhiteKnight Communications. 

―――, 2003, Press Guide 2002/03,  Kuala Lumpur: 
WhiteNight Communications.

―――, 2009, Malaysia Press & PR Guide 09, 
Kuala Lumpur: Perception Media.

Turnbull, C. M., 1995, Dateline Singapore: 150 
Years of The Straits Times,  Singapore: 



国　際　協　力　論　集　　第 19 巻  第 2・3号合併号56

プ編集長、NSTP グループ副会長）2007 年 6
月 28 日、クアラルンプール。

Nash Rahman（ 元 NSTP グ ル ー プ 編 集 者、
Malaysiakini マレー語版編集長）2005 年 10
月 26 日、クアラルンプール。



マレーシアにおける与党政治とメディア　－ NSTP の企業再編とグループ編集長人事に注目して 57

The Media and the Politics of the Ruling Party 
in Malaysia:

New Straits Times and United Malays National Organization

IGA Tsukasa ＊

Abstract

　　It is well known that the mainstream media in Malaysia are controlled by the 

government. The key intsruments for controlling Malaysian media are laws and 

ownership. This article examines the relationship between the media and politics in 

Malaysia with a focus on media ownership.

　　 Previous studies point out that Malaysian mainstream media are owned by ruling 

parties or businesspersons who have close connections with politicians in the parties. 

They, however, do not sufficiently explain how ownership control is in fact 

implemented and what kind of impact the ownership contorl has on the ruling party’s 

politics. This article clarifies the reality of ownership control and its impact on the 

ruling party’s politics from a case of New Stratis Times Press（NSTP）group.

　　NSTP group is one of the leading newspaper publishers in Malaysia which 

publishes English daily, New Straits Times , and Malay dailies, Berita Harian  and 

Harian Metro . The core party of the current ruling coalition, the United Malays 

National Organization（UMNO）has controlled the Group since the 1970s. This article 

focuses on the history of political intervention in the NSPT’s management since 1970s 

and on the appointment of three successive Editor-in-Chiefs from the Mahathir 

administration to the Abudullah administration periods.

＊ Research Associate, Graduate School of International Cooperation Studies, Kobe University.


