奈良女子大学理学部化学生物環境学科 <臨海実習I・拠点共同利用>


令和5年(2023年)6月3日~6月7日

参加者 13名

奈良女子大学理学部化学生物環境学科の臨海実習Iがマリンサイトで行われました。海藻の採集と標本作製・組織観察,プランクトンの採集と観察,アラレタマ キビ(巻貝)の行動についての実験,海岸動物の採集と観察などを行いました。


海藻の多様性,生態などを学びました。

海藻類に関する講義
【海藻についての講義(6月3日)】

洲本市由良で磯場に生育する海藻を採集し,マリンサイトで押し葉標本を作製しました。また,調査実習船「おのころ」に乗船し,岩屋から由良への移動途中でプランクトンの採集を行いました。

海藻類の採集
【海藻の採集(6月4日;淡路島由良)】

プランクトンの採集
【プランクトンの採集(6月4日;淡路島由良沖)】

採集した海藻類の同定
【採集した海藻の同定(6月4日)】

海藻の押し葉標本作製
【海藻の押し葉標本作製(6月4日)】

緑藻ミル,クロミル,褐藻ウミウチワのプレパラートを作製し,顕微鏡で組織構造を観察しました。

海藻の組織観察
【海藻の組織観察(6月5日)】

プランクトンの多様性や生態について学びました。

プランクトンについての講義
【プランクトンについての講義(6月5日)】

淡路島神ノ前漁港でプランクトンを採集し,マリンサイトで観察しました。

プランクトンの採集
【プランクトンの採集(淡路島神ノ前漁港;6月5日)】

プランクトンの観察
【プランクトンの観察(6月5日)】

アラレタマキビ(巻貝)の行動や様々な種類の海岸動物の特徴や系統について学びました。

海岸動物に関する講義
【海岸動物についての講義(6月6日)】

アラレタマキビの行動についての実験を行いました。

アラレタマキビの行動に関する実験
【アラレタマキビの行動についての実験(6月6日)】

マリンサイトの目の前に位置する磯場(田ノ代海岸)で海岸動物を採集し,マリンサイトで観察,同定しました。

海岸動物の採集
【海岸動物の採集(淡路島田ノ代海岸;6月6日)】

採集した海岸動物の同定
【採集した海岸動物の同定(6月6日)】

観察した動物のデータをまとめ,図鑑とリストを作成しました。

観察した動物の図鑑とリスト作り
【観察した動物の図鑑とリスト作り(6月7日)】

<文責:鈴木>